株式会社クラッソーネとの連携協定の内容とすまいの終活ナビについて

 

ページ番号1017625  更新日 令和5年8月16日 印刷 

福生市と株式会社クラッソーネは、空家の管理適正化を促進することを目的とした「空家除却促進に係る連携協定」を令和5年4月25日(火曜日)に締結しました。

協定締結式の様子(写真)

 福生市では、令和2年度に「福生市空家等対策計画」を策定し課題解決に取り組んでいます。
 今回、株式会社クラッソーネ様との連携により、同社が保有する空き家解体のノウハウなどの強みを市にご提供いただくことで、空き家の除却や市の助成制度の活用が促進されることを期待し、連携協定の締結にいたりました。

連携協定の内容とすまいの終活ナビについて

 この協定により、株式会社クラッソーネが持つサービス、知識及び技術を活用し、福生市の空き家の適切な管理の促進を図ります。

  1. 福生市の空き家所有者に対し、解体概算費用や土地売却査定価格相場を提示する「福生市版 すまいの終活ナビ」を紹介。
  2. 市民や空家の所有者または管理者からの解体の電話相談に対応。
  3. 空き家処分の進め方を示した印刷物(フライヤー)を配布し、解体工事に関する情報の提供。

AIによる福生市版 すまいの終活ナビ

福生市版 すまいの終活ナビ
本シミュレータは、Internet Explorer(閲覧ソフト)非対応です。
福生市版 すまいの終活ナビQRコード
福生市版「すまいの終活ナビ」アクセス用QRコード

株式会社クラッソーネについて

会社概要

  • 本社
    愛知県名古屋市中村区名駅5丁目7番30号名駅東ビル4F
  • 事業内容
    解体工事領域で、全国1,700社(協定締結日現在)の専門工事会社をマッチングする無料一括見積サービス「クラッソーネ」を運営

 本協定に基づく提供事業は、株式会社クラッソーネが国土交通省の「令和4年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」の採択を受けて実施しているものです。

(令和5年8月追記)令和4年度に引き続き、国土交通省の「令和5年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」にも採択されています。

関連するページ

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 まちづくり計画課 住宅係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1961