お家 de 打ち水

 

ページ番号1012315  更新日 令和3年8月6日 印刷 

打ち水で暑い夏を快適に過ごしましょう!

お家 de 打ち水

 今年の夏は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、テレワークなどにより、自宅で過ごす機会が多くなります。
 暑い夏を自宅で涼やかに過ごすために、ご家族の皆さんで打ち水を行ってみてはいかがでしょうか。

uchimizu

効果的な打ち水の方法

・朝、夕に行うと、涼しさが持続して効果的です。
・日なたよりも日陰にまくことをおすすめします。

※日中の日差しが強い時間帯はすぐに乾いてしまいます。

打ち水を行う際は新型コロナウイルス感染症拡大防止に気をつけましょう!

・打ち水をした後は、せっけんで手をよく洗いましょう。
・体調が悪いと感じた時は、無理をしないようにしましょう。

※ご友人やグループで打ち水を行う場合は、以下の感染症拡大防止策にも留意してください。
・周りの人との距離を2m以上空けましょう。
・十分な距離(2m以上)を確保できない場合は、マスクを着用しましょう。
 (十分な距離を確保できる場合は、熱中症予防のため、マスクを外しましょう)
・複数回に分けて打ち水を行い、人数を分散しましょう。
・道具(ひしゃく、バケツ等)は、使用の都度、消毒しましょう。

「お家de打ち水」展示を行います!

「お家de打ち水」展示

手ぬぐいハンカチ

お家でできる暑さ対策として「お家de打ち水」の展示を行っています。打ち水をすることで、暑い夏を少しでも涼しく快適に過ごしませんか?アパートやマンションにお住まいの方は、ベランダでの打ち水もおすすめです!

「効果的な打ち水の方法」のご紹介や「手ぬぐいハンカチ」の配布を行っていますので、来庁された際にはお立ち寄りください。

※「手ぬぐいハンカチ」の配布は無くなり次第終了です。

【日時】8月5日(木)から8月17日(火)午後3時まで

【場所】市役所1階ロビー

【主催】ふっさ環境市民会議(事務局:福生市環境課)

参考情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境課 環境係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1718