~東京都市町村で唯一の表彰~「福生市環境マネジメントシステム(F-e)」が先進事例として表彰されました

 

ページ番号1007193  更新日 平成30年2月8日 印刷 

F-eが先進事例として表彰されました

環境首都創造NGO 全国ネットワークが行った第1回「自治体政策評価オリンピック」の気候変動防止分野で、平成26年度から運用している福生市独自の「環境マネジメントシステム(F-e)」が、優れた取り組みとして選出され表彰を受けました。

選出理由としては、F-eが「市民参加であること」が挙げられています。市民が市の環境負荷低減の目標設定から関わり、環境の取り組みに対して監査も行っています。

今回の表彰は、行政と市民が協働で構築しているシステムとして評価されたものです。

第1回「自治体政策評価オリンピック」先進事例表彰

表彰状

「自治体政策評価オリンピック」とは
環境のまちづくり、持続可能な地域づくりに役立てるために、環境首都創造NGO 全国ネットワークが自治体を対象に、「気候変動防止(地球温暖化)」、「エネルギー」、「交通」、「廃棄物」の4分野について政策評価チェック(調査)を実施しています。
 

平成29年度もF-e監査を実施しました。

監査の様子

監査の様子

平成30年1月30日から2月1日までの3日間で、環境への取り組みに対して監査を行いました。

クロージングミーティングの様子

田中代表(右)から加藤市長(左)へ

田中監査委員代表(右)から加藤市長(左)へ 監査報告書(暫定版)を渡します。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境政策課 環境政策係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1718