福生市内水浸水想定区域図を公表します

 

ページ番号1017438  更新日 令和5年7月14日 印刷 

福生市内水浸水想定区域図について

福生市内水浸水想定区域図は、大雨時に下水道管などが雨水を排水できない場合に浸水が想定される区域や、浸水する深さの情報をまとめたものです。

水防法第14条の2第2項に基づき指定を行っています。

内水氾濫と外水氾濫(洪水)について

内水氾濫:下水道などの排水能力を上回る雨が降ったり、放流先の河川の水位が高くなったことにより、市街地などが水に浸かる現象です。河川から離れた場所でも、アンダーパスや窪地などで発生することがありますので注意が必要です。

外水氾濫(洪水):河川の水が堤防を越えて溢れたり堤防が決壊することにより、市街地などに水が流れ込む現象です。外水氾濫(洪水)については防災危機管理課が作成している、多摩川洪水・内水ハザードマップをご確認ください。

作成条件について

市内の地形情報、雨水排水施設や放流先の河川の情報をもとに浸水シミュレーションを実施しています。

対象とした降雨は想定最大規模降雨(時間最大雨量153ミリメートル/時間、総雨量690ミリメートル/日)で、この雨が福生市に降った場合を想定しています。

想定最大規模降雨とは1年間にその規模を超える降雨が発生する確率がおおむね1/1000以下の降雨です。
 

福生市内水ハザードマップについて

福生市内水浸水想定区域図の作成に伴い、福生市内水ハザードマップを作成しました。

福生市に大雨が降り、下水道その他排水施設で雨水を排除できない場合に浸水が予想される区域と、想定される水深や避難所、避難時危険個所の情報をまとめたマップです。また、避難時に必要な情報の入手方法、避難時の心得、家庭でできる浸水対策についての情報なども掲載しています。

浸水に対する避難行動や、日ごろの防災意識の向上にご活用をお願いします。

 

 

注意点について

浸水の予想される区域及びその程度は、雨の降り方や土地の形態変化及び下水道の整備状況により変化することがあります。
 

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 道路下水道課 下水道係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1968