認証保育所利用助成

 

ページ番号1002589  更新日 令和3年5月19日 印刷 

認証保育所と認可保育園の利用者負担を公平にするために、認証保育所に助成をします。
令和元年10月からは「幼児教育・保育の無償化」が開始されたため、3歳児から5歳児クラスは上限額まで無償です。また、0歳児から2歳児クラスは上限額の範囲で、認可保育園と同じ保育料で認証保育所を利用できます。助成要件をご確認ください。

助成の対象となる費用

次の費用が助成の対象となります。
(1)入園料
(2)【3歳から5歳児クラス】
   保育料月額57,000円まで無償(ただし、食材料費は除く)
    ※国の無償化上限月額37,000円以上の補助です!
   【0歳から2歳児クラス】
   認証保育所に支払った保育料と認可保育園を利用した場合の保育料との差額を、月額67,000円まで無償
    ※国の無償化上限月額42,000円以上の補助かつ、対象者を住民税課税世帯まで拡充しています!

助成方法

毎月、市から助成額を認証保育所に直接お支払いいたします。
このため、3歳から5歳児クラスの利用者は、認証保育所に支払う契約保育料と助成上限額との差額を支払うことになります。
また0歳から2歳児クラスの利用者は、助成上限額の範囲で、毎月認可保育園を利用した場合と同じ保育料を認証保育所へ支払うこととなり、利用者の負担を軽減しています。

助成金の詳細について

助成金の申請方法及び交付時期に関する詳細については、次の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課 保育係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1780