「健康のまち」を目指して(平成27年2月1日号)

 

ページ番号1000862  更新日 平成28年8月9日 印刷 

「広報ふっさ2月1日号」に掲載した市長随想「全力投球」です。

写真:福生市社会福祉協議会学童クラブ新春親子お楽しみ会での市長
福生市社会福祉協議会学童クラブ
新春親子お楽しみ会にて

毎年、年始の恒例行事として、新春ふっさウォーキングを開催しています。これは、市民が1年間健康に過ごせるようにと始められたもので、今年で20回目を迎え、私も13回連続で歩いています。この間、事故もなく継続できたのも、長きにわたりご協力をいただいている「ふっさウォーキングタートルズ」のお陰と感謝しております。

今回は、昨年に引き続き「市内の彫刻めぐり」と、福生アメリカンハウスを訪ねる約8キロメートルのコースでした。あまり知られていないのが残念ですが、市内には32の彫刻が点在し、道行く人々の心を和ませています。

約70名の参加者の皆さんと、さながら「歩くタウンミーティング」といった感じで、さまざまな話をさせていただきました。特に、健康を意識する皆さんからの、スポーツや健康へのご意見は大変参考になりました。市ではすでに、スポーツ教室や健診の充実など、さまざまな形で、市民の健康の促進に努めております。

今後は更に規模を拡大し、子どもから高齢者まで、誰もが心も体も元気で過ごせる「健康のまち福生」の実現に、今まで以上に取り組む予定です。

ぜひ、さまざまなイベントに積極的に参加し、ご自身の健康について考えてみてください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564