学び(平成27年3月1日号)

 

ページ番号1000861  更新日 平成28年8月9日 印刷 

「広報ふっさ3月1日号」に掲載した市長随想「全力投球」です。

写真:ふっさっ子と市長
ふっさっ子とともに

先日、音楽を通して若者の素晴らしさを社会に伝えようと設立されたヤングアメリカンズの福生公演を拝見しました。大半がステージに立つのも初めてという約170名の子どもたちも、ヤングアメリカンズとの3日間の特訓を経て、元気と笑顔でいっぱいの素晴らしい舞台を作り上げ、感動を与えてくれました。

ある保護者の方から、「最初は行くのを嫌がっていたが、外国の若者との触れ合いの中でどんどん積極的になっていった。そしてエンディングでは、初めて達成感というものを味わったようだ。」とのお話も伺いました。

そのお子さんは、今回の学びにより、ステップアップしたのだろうと思います。異なる国の文化や世代とのつながりの中で視野が広がり、新たな領域に足を踏み入れたのでしょう。

そう考えていると、昔の師弟関係が思い浮かびました。弟子は、師がどんな課題を出してもひたむきにそれを理解しようと試みます。長い繰り返しの中で、弟子はそこに自分自身で意味を見出し、自分で答えを見つけることができるようになる。今回の体験で得た達成感も同様で、それこそが学びの本質ではないかと思います。

感動と考える機会をくれたヤングアメリカンズ、子どもたち、そして準備を含め公演の成功をサポートしてくださった皆さんに感謝です。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564