ふっさっ子スタンダード

 

ページ番号1005758  更新日 令和6年3月19日 印刷 

「ふっさっ子スタンダード」は、平成27年3月に策定し、全校で活用してまいりましたが、子どもたちを取り巻く学習環境や生活環境が大きく変容したことを踏まえて、令和3年度に内容の見直しを行いました。

スタンダード(目標)を学校生活の中で意識しやすいように工夫

「ふっさっ子スタンダード」とは学校と家庭や地域が共通した指導観をもって児童・生徒の指導にあたれるように、望ましい学習習慣や生活習慣を示したものです。この度の改定版は、日ごろの学校生活の中で児童・生徒が確認しやすいようにするため、小学校のスタンダードは下敷きに、中学校のスタンダードはクリアファイルにそれぞれ印刷して、令和4年度に入学した新入生に配布する予定です。

また、在校生に対しては、自分のiPadを起動する際の画面の壁紙として「ふっさっ子スタンダード」を共通に設定し、iPadを使うたびに、いつでも内容を確認できるようにします。

地域や家庭と連携しながら改定した「ふっさっ子スタンダード」を、福生市立学校の全教員が活用することで、全ての子どもたちに望ましい学習習慣や生活習慣が定着することを図ってまいります。

 

「ふっさっ子スタンダード」は5種類です。幼稚・保育園児、小・中学生のそれぞれの発達段階に応じて設定されており、今回改定してものは次のものとなります。

詳細については、添付のPDFファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 教育指導課 指導係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1538