観光ガイドマップ「まっぷる 福生-Birth to Happiness-」を作成しました!

 

ページ番号1018105  更新日 令和5年11月14日 印刷 

観光ガイドマップ「まっぷる 福生-Birth to Happiness-」を作成しました!

福生の魅力スポットを3つの散策ルートでコーディネート

観光ガイドマップ「まっぷる 福生-Birth to Happiness-」

■福生市内をイメージできるよう3つの散策ルートをラインナップ

 今回、観光ガイドブック「まっぷる」や「ことりっぷ」で有名な株式会社昭文社に作成を委託し、新たな福生市の観光ガイドマップを作成しました。 

 本ガイドマップでは、福生の魅力スポットを「ベースサイドストリート」「和文化と水辺」「歴史と自然」と、3つのおすすめ散策コースとして掲載することで、来訪イメージをしやすくすることをコンセプトにしています。コースの中では、市内店舗の多彩なグルメを中心に、ご当地の福生ドッグや地酒のほか、自然スポットなどを紹介しています。      

■回復傾向のインバウンド需要を見据え4言語に対応

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により低迷していた訪日外国人観光客が、水際対策の緩和とともに回復傾向となっており、今後さらに増加が予想されることから、さまざまなシーンで福生市をPRできるよう、今回制作した27,000部のガイドマップのうち、日本語版を20,000部、英語版を3,000部、中国語(簡体字)・韓国語版を各2,000部ずつ発行しました。

■市外からの来訪者をターゲットに都心部へもアプローチ

 都心部在住・在勤の日本人および訪日外国人観光客が多く利用する新宿、浅草、日本橋などの都営地下鉄の駅のラックや、観光客の多い新宿・渋谷エリアのホテルでの配布を予定しており、都心部からの誘客促進を図ります。

■市内設置場所

 ・福生市役所もくせい会館1階シティセールス推進課窓口

 ・福生市観光案内所 くるみるふっさ

 ・福生市民会館

 

3つの散策ルートを紹介する動画を作成しました!

 福生市では、9月末にリリースした新しい観光ガイドマップ「まっぷる 福生」の内容を動画で追体験してもらうことを目的に、ガイドマップに掲載している3つの散策コース「ベースサイドストリートコース」、「和文化と水辺を楽しむコース」、「歴史と自然を感じるコース」のそれぞれを巡るショート動画3本を作成しました。

 ぜひ、動画のように皆さんもガイドマップ片手に、福生の魅力スポットを周ってみてください!

 

ベースサイドストリートコース編

 異国情緒あふれるショップやレストランが軒を連ねている、横田基地の横を走る国道16号沿いのベースサイドストリートを巡るコースを紹介しています。1950年代に建てられた当時のオリジナルに近い形で残されている福生アメリカンハウスのほか、アメリカンな雑貨やカフェなど、日本の中の外国を感じながら散策を楽しむコースとなっています。

和文化と水辺を楽しむコース編

 福生駅から西側にある地域の観光スポットを巡ります。創業200周年を迎えた田村酒蔵場や国の登録有形文化財に登録されている旧ヤマジュウ田村家住宅、臨済宗建長寺派の長徳寺や地元の氏神様である福生神明社のほか、新堀橋付近の玉川上水沿いを巡るコースです。

歴史と自然を感じるコース編

 拝島駅から西側にある地域で、熊川分水と玉川上水の川沿いを散策する自然いっぱいのコースです。酒蔵見学やレストランで飲食もできる石川酒造、福生市有形民俗文化財がある千手院や福生院などの寺院巡りを楽しみながら、旧熊川村の歴史をたどるコース仕立てとなっています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 まちの魅力創造グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1740