平成24年6月の市長公務日誌

 

ページ番号1000811  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成24年6月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

6月24日(日曜日)福島県南相馬市訪問

福生市消防団役員視察研修会で、福島県南相馬市を訪問しました。
皆さんご承知のとおり、南相馬市は東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で、大きな被害を受けました。今なお2万人を超す市民が市外に避難している厳しい状況下で、安心して暮らせるまちを目指し、復興に取り組んでいます。
当日は、南相馬市消防団鹿島区団消防操法競技大会、被災地を視察し、南相馬市役所にて意見交換会を行いました。大震災を体験し、復興に全力を挙げている皆さんの言葉は、大変重いものでした。
参加者一人ひとりが自分の身に置き換え、「もし福生市に災害が起きたら、いかにして被害を最小限に抑えるか。」と考えさせられたことと思います。
一日も早い復興を改めて願うとともに、福生市でも地域防災計画の見直しなど、市民の皆さんの安全を守るための対策を万全にしていくことを誓いました。

写真:南相馬市内の様子
南相馬市内の様子
写真:黙とうを捧げる市長と消防団員
黙とうを捧げる市長と消防団員

6月17日(日曜日)「埼玉西武ライオンズ福生市感謝デー」(西武ドーム)

写真:福生ドッグを手にPRする市長
福生ドッグを手にPRする市長

西武ドームで、埼玉西武ライオンズ対広島東洋カープ戦が福生市感謝デーとして行われました。
ドーム前で、福生ドッグ・地ビール「多摩の恵」の販売など福生市のPRを、「たっけー☆☆」「ゆりーと」と一緒に行いました。また、都立福生高等学校ダンス部の生徒が「ゆりーとダンス」を披露し、国体をPRしました。天気にも恵まれ、福生ドッグ・地ビールともに完売し、福生の名産品が、野球観戦をより一層盛り上げたのではないでしょうか。
これから開催される福生七夕まつりや国体リハーサル大会も、今回の感謝デーに負けない活気あるイベントにしたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564