平成24年10月の市長公務日誌

 

ページ番号1000807  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成24年10月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

10月31日(水曜日)福生消防署佐藤忠幸消防司令補市長訪問(応接室)

写真:福生消防署佐藤忠幸消防司令補市長訪問
福生消防署佐藤忠幸消防司令補市長訪問

福生消防署の消防司令補佐藤忠幸さんが、都民の生命と安全を守るために働く東京消防庁の消防官約1万8,000人の中から特に功績のあった消防官に贈られる「第65回都民の消防官」(主催:産経新聞社)に選ばれました。
予防業務功労での受章となった佐藤さんは、昭和48年の入庁から30年以上、火災調査官として出火原因の特定に取り組んでこられたそうです。
福生消防署から2年連続の受章となり、素晴らしい方々にまちを守ってもらっているのだと、大変心強く感じました。これからも引き続きご活躍いただき、皆で力を合わせて安全で安心な生活を守っていきたいと思います。

10月19日(金曜日)牛浜駅自由通路開通式

写真:牛浜駅自由通路開通式
牛浜駅自由通路開通式

10月21日の牛浜駅の自由通路開通及び新駅舎の利用開始(一部を除く)に先立ち、開通式を行いました。
当日は素晴らしい秋晴れのなか、多くの方々が待ち望んでいた新しい牛浜駅が一段と輝いて見え、牛浜駅のバリアフリー化を「五つの元気施策」の一つに掲げ、全力で取り組んできた私自身も大変感慨深い思いでした。
新牛浜駅は、だれにも優しいバリアフリーの柱であると同時に、市の顔として今後のまちの発展に大きく寄与すると期待しています。慣れ親しんだ旧駅舎が取り壊されることに一抹の寂しさを感じつつも、平成25年3月の新駅舎完成を心待ちにしています。

10月9日(火曜日)青年海外協力隊参加職員辞令交付式(庁議室)

写真:青年海外協力隊参加職員辞令交付式
青年海外協力隊参加職員辞令交付式

市職員が「福生市職員の自己啓発等休業に関する条例」を活用し、青年海外協力隊へ参加することになりました。職員は、国内での研修を経て来年1月からアフリカのカメルーンに派遣され、村落開発普及員としてさまざまな支援活動を行うとのことです。
現役職員が協力隊に参加するのは初めてのことですが、高い志を持っての行動であり、また能力を高めて福生市のために生かして欲しいという思いから、新たに同条例を制定し職員を送り出すことにしました。力の限り頑張ってきて欲しいと思います。2年後を楽しみにしています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564