平成25年3月の市長公務日誌

 

ページ番号1000802  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成25年3月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

3月27日(水曜日)災害時における協定締結式(市役所第一会議室)

東日本大震災から2年が経過し、福生市でもこれまでにさまざまな災害対策を行なってきました。
今回は、災害時に少しでも安心して過ごしていただけるようにと、介護等を必要とする高齢者の受入れについて市内5法人6介護施設(社会福祉法人福陽会、社会福祉法人もくせい会、社会福祉法人福寿会、医療法人社団永進会、医療法人社団豊寿会)と、また、妊産婦・乳児の受け入れや巡回支援について西多摩助産師会と、新たに協定を結びました。
災害は起きないことが一番ですが、万が一の時に備えて準備しておくことが大切です。あの大震災の日を忘れず、ぜひもう一度防災についてご家族や周りの方々と話し合ってみてください。

写真:災害時における二次避難所(福祉避難所)の開設等に関する協定締結式
災害時における二次避難所(福祉避難所)の開設等に
関する協定締結式
写真:災害時における妊産婦等支援活動に関する協定締結式
災害時における妊産婦等支援活動に関する協定締結式

3月21日(木曜日)「たっけー☆☆」福生市公式キャラクター就任式(市役所1階)

写真:「たっけー☆☆」福生市公式キャラクター就任式
「たっけー☆☆」福生市公式キャラクター就任式

福生七夕まつりイメージキャラクター「たっけー☆☆」が、晴れて福生市公式キャラクターに就任し、福生市の特別住民として特別住民票も交付しました。
「たっけー☆☆」は、市のイベントだけでなく、ゆるキャラグランプリ2012や福生出身のロックバンドOverTheDogsのライブイベントなどで、福生のまちの魅力を全国に発信してきました。
福が生まれるまちの、幸福を呼ぶ「たっけー☆☆」には、今まで以上に皆さんに愛されるキャラクターとして、さまざまな場面で福生市をPRしていって欲しいと思っています。

3月16日(土曜日)市立すみれ保育園卒園式・閉園式(すみれ保育園)

写真:市立すみれ保育園卒園式・閉園式
市立すみれ保育園卒園式・閉園式

福生市最後の公立保育園のすみれ保育園が、民営化のため閉園することになり、昭和35年から多くの園児を送りだした保育園からこの日、最後の卒園生16名が巣立ちました。
保護者、先生、地域の皆さんに見守られて、園児たちは明るく元気いっぱいに育ちました。思い出の場所がなくなってしまうことは寂しいことですが、4月からの新すみれ保育園では今まで以上に保育の充実に努めてまいりますので、子どもたちの成長のためにご協力をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564