平成28年8月の市長公務日誌

 

ページ番号1005702  更新日 平成28年11月22日 印刷 

平成28年8月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

8月26日(金曜日)から8月27日(土曜日)東京都市長会部会合同研修会(千葉県佐倉市)

東京都市長会部会合同研修で、千葉県佐倉市を訪れました。

佐倉市内にあるユーカリが丘の開発についての講演を伺いました。有益なまちづくりについて講演を聴くとともに、千葉県市長会とも貴重な意見交換が出来ました。

8月8日(日曜日)から8月14日(日曜日) 市長会・北京市区・県との交流事業(中華人民共和国)

東京都区市町村友好代表団の一員として中国を訪問しました。友好の促進を図ることが主な目的ですが、ほかにも4年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックの参考とするため、2008年にオリンピックを開催した北京市を視察しました。

福生市でも、東京オリンピック・パラリンピックの成功に向けて機運の醸成を図っていきます。

写真:北京市政府表敬訪問
北京市政府表敬訪問
写真:「鳥の巣」視察
「鳥の巣」視察

8月4日(木曜日)から8月7日(日曜日) 福生七夕まつり

今年の七夕まつりは猛暑の中の開催となりましたが、33万4,500人の皆さんにお越しいただきました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、大会の機運醸成をコンセプトとして開催し、随所にスポーツの要素を盛込み、訪れた方にお楽しみいただきました。

写真:福生七夕まつり
福生七夕まつり
写真:ボルダリング体験
ボルダリング体験
写真:ブラインドサッカー体験
ブラインドサッカー体験
写真:たっけー☆☆大竹飾り
たっけー☆☆大竹飾り

8月3日(水曜日) 第48回三鷹・立川間立体化複々線促進協議会、第35回多摩地域都市モノレール等建設促進協議会合同総会(パレスホテル立川)

多摩地域の交通ネットワークの充実を目指し取り組んでいる三鷹・立川間立体化複々線促進協議会、多摩地域都市モノレール等建設促進協議会合同総会に出席しました。

三鷹・立川間立体化複々線促進協議会では、東日本旅客鉄道株式会社に対して青梅線減便の再検討についての要望書を提出するなどの取組も行っています。今後も、市民生活の利便性の向上のため、本協議会を通じ、取り組んでまいります。

7月30日(土曜日)から8月1日(月曜日) 四五都市連絡協議会スポーツ交流事業

今年で3年目を迎える四五都市連絡協議会スポーツ交流事業が北海道登別市で、開催されました。友だちとはしゃいでいた子どもたちがいざ試合が始まると、真剣な眼差しで、竹刀を握り、剣道に打ち込む姿が非常に印象に残りました。

写真:四五都市連絡協議会スポーツ交流事業
四五都市連絡協議会スポーツ交流事業
写真:剣道の試合の様子
剣道の試合の様子

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564