平成28年6月の市長公務日誌

 

ページ番号1005521  更新日 平成28年8月30日 印刷 

平成28年6月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

各種団体からの熊本地震災害義援金寄附(6月分)

4月に発生した平成28年熊本地震の被災地への義援金を、福生市青少年育成地区委員長会、福生市民生委員・児童委員協議会、福生市更正保護女性会、熊川牛浜町会、福生市防衛協会の方が福生市にお届けくださいました。
お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて被災地にお届けします。

写真:各種団体からの熊本地震災害義援金寄附

写真:各種団体からの熊本地震災害義援金寄附

写真:各種団体からの熊本地震災害義援金寄附
各種団体からの熊本地震災害義援金寄附

写真:各種団体からの熊本地震災害義援金寄附

6月25日(土曜日) リポビタンDチャレンジカップ2016観戦(味の素スタジアム)

2019年に味の素スタジアム(東京都調布市)を開会式・開幕戦の会場として、ラグビーワールドカップ2019が開催されます。2019年大会の成功に向け、多摩地域を大いに盛り上げていくためのイベントが開催され、日本代表対スコットランド代表の試合を観戦しました。

残念ながら日本代表は負けてしまいましたが、ラグビーワールドカップ2015における日本代表の活躍以上の、日本の更なる飛躍を期待したいです。

6月21日(火曜日)から22日(水曜日) 岩国基地周辺行政視察

写真:岩国基地周辺行政視察
岩国基地周辺行政視察

福生市と同じく在日米軍基地が存在する山口県岩国市を訪問し、岩国基地周辺を視察するとともに、福田良彦岩国市長と意見交換を行いました。

平成24年7月にMV-22オスプレイが岩国基地に初めて陸揚げされた際の対応をはじめ、岩国市の基地対策に関する取組や課題などについても伺うことができました。今後の市政運営の参考にさせていただきたいと思います。

また、沖縄県宜野湾市も訪問する予定でしたが、荒天のため飛行機が欠航となり、訪問することができませんでした。年内に改めて訪問したいと考えています。

6月16日(木曜日) 人権の花開会式(福生第六小学校)

写真:人権の花開会式
人権の花開会式

花を通して命の大切さについて学ぶ「人権の花運動」の開会式が、法務省の人権擁護機関と東京都人権擁護委員連合会の主催で福生第六小学校にて開催されました。

この事業は生命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心を体得することを目的として行われています。子どもたちが、この事業をきっかけにいじめなどについて考えてくれればいいと思います。

6月11日(土曜日) ガーデンパーティFVACの集い2016(福祉センター)

ふっさボランティア・市民活動センター(FVAC)に登録されているボランティア・市民活動団体が集うイベント「ガーデンパーティFVACの集い2016」が開催されました。
FVACには約160もの団体が登録をしており、会場では飲食コーナー、演芸、太極拳や囲碁の体験等、盛りだくさんの内容で大変賑やかでした。

写真:ガーデンパーティFVACの集い
ガーデンパーティFVACの集い

写真:ガーデンパーティFVACの集い

6月5日(日曜日) ふっさ環境フェスティバル(多摩川中央公園)

写真:ふっさ環境フェスティバル
ふっさ環境フェスティバル

第14回目となるふっさ環境フェスティバルが行われました。
わくわくほうせい化学実験ショーやマスのつかみ取り、歌って踊ってエコの大切さを伝える「時代組婆沙羅-BASARA-パフォーマンスショー」など、楽しく自然や環境に触れ合えるイベントが数多く催されました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564