福生市ってどんなまち?

 

ページ番号1012430  更新日 令和3年9月27日 印刷 

福生市を子育ての視点からご紹介!  福生市って、多摩の西部にあって、都会過ぎず、田舎過ぎず、いい意味で中途半端。横田基地があって、国際色豊か。でも実は、子育てするのにもってこいのまちなんです。福生市は「子育てするなら ふっさ」をスローガンに掲げ、次代を担う子どもたちが健やかに育ち、子どもを産み育てることに安心と喜びが実感でき、全ての市民の方に「住んでよかった」と思ってもらえる魅力あるまちづくりを目指しています。

コンパクトで住みやすいまち ふっさ

子育てしやすく、学校教育にも熱心

「共働き 子育てしやすい街 ランキング」で6年連続全国トップ10入り!

 「共働き 子育てしやすい街 ランキング」(共働き家庭を応援する情報サイト日経DUALと日経新聞社が共同で行っている調査)で6年連続トップ10に入りました。2020年は全国第4位です!6年連続トップ10入りは福生市だけです!

 きめ細やかな子育て支援策を積極的に幅広く展開してきたことが評価されています。

子育てしやすい街ランキングロゴ

6年連続「待機児童ゼロ」を達成!

 福生市は4月1日現在の待機児童が平成28年から令和3年まで6年連続「ゼロ」を達成しています!保育サービスが充実している多摩26市の中でも、6年連続は福生市だけです!

幼児教育・保育の質が高い

 慶應義塾大学SFC研究所が実施した調査において、福生市の幼児教育・保育の質がとても高いことが分かりました。グラフのとおり、全ての項目においてトップです。その理由として、福生市内の保育園に勤務している保育士の勤続年数が長いことが考えられます。令和2年度の保育士の勤続年数は、中核市である八王子市を除いた多摩25市の平均は10.7年、23区は7.7年であるのに対し、福生市は14.2年と多摩25市の中で最長でした。

幼児教育・保育の質が高い

市内刑法犯認知件数はピーク時の約1/5!!

 巷では、「福生市は治安が悪い」と言われているようですが、福生市内の令和2年1月から12月までの1年間の犯罪発生件数は300件でした。前年と比較して、131件減少し、ピーク時(平成16年1,469件)の約1/5となっています。また、警察庁が公表している人口千人当たりの刑法犯認知件数は令和2年の全国平均が4.9件でした。同時期、東京都は6.0件、福生市は5.3件で、犯罪が特別多いわけではないことがわかると思います。

市内刑法犯認知件数

下水道料金の安さ全国第3位!

 「みんなでつくる地域応援サイト 生活ガイド.com」によると、福生市の下水道料金(20立方メートルを使用した場合の月額)は1,056円で、これは全国第3位の安さです。長く住むとなると、少しでも財布に優しいのはありがたいですよね。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課 保育係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1780