GIGAスクール構想の推進について

 

ページ番号1011080  更新日 令和3年4月19日 印刷 

ふっさっ子の学びが「新時代の学び」へ!学校でも家庭でも使える学習用iPadをお子様にお渡しします!

これからの未来を生きる子どもたちにとって、ICT端末はマストアイテムです。

福生市教育委員会では、国のGIGAスクール構想を受け、ICT端末を鉛筆やノートと並ぶ「新しい文房具」として、日常的に活用できるようにするため、学習用iPadを貸し出します。

目指す姿は、子どもたちが自ら考え、主体的に問題を解決できる力を育むためのツールとして、ICTを活用することです。

※本事業には文部科学省や防衛省等の補助金や交付金を活用しています。

保護者の方へのお願いを掲載しています。是非御覧ください。

【保護者向け】GIGAパンフレット

hogosya2
【保護者向け】GIGAパンフレット(表紙)
イメージ図
一人一台端末の使用イメージ図
写真
GIGAスクール構想の実現で変わる子どもたちの学び(1)
使用例2
GIGAスクール構想の実現で変わる子どもたちの学び(2)
使用例3
GIGAスクール構想の実現で変わる子どもたちの学び(3)
使用例4
GIGAスクール構想の実現で変わる子どもたちの学び(4)

Society5.0で社会が変わる!

これからふっさっ子が生きるSociety5.0の時代とは?

これからの時代を生きるふっさっ子のために必要な教育とは?

GIGAスクール構想の実現で子どもたちの学びが変わります!

御家庭でできること

御家庭でお子様とルールを考えるヒントに!!

GIGAスクール構想とは

GIGAスクール構想

 文部科学省が提唱する これからの時代を生き抜く全ての子どもたちの可能性を引き出す、
 個別最適な学び と協働的な学びを実現させるための ICT を中心とした環境整備 のことで、1人1台端末及び高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備をするとともに、並行してクラウド活用推進、ICT機器の整備調達体制の構築、利活用優良事例の普及、利活用のPDCAサイクル徹底等を進めることで、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学びを全国の学校現場で早期に実現させることです。
※ GIGA =Global and Innovation Gateway for All

文科
文部科学省リーフレット(GIGAスクール構想の実現へ)抜粋(1)
文部科学省リーフレット(GIGAスクール構想の実現へ)抜粋
文部科学省リーフレット(GIGAスクール構想の実現へ)抜粋(2)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 教育指導課 指導係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1538