市立小・中学校の水泳指導外部委託化モデル事業
令和6年度市立小・中学校の水泳指導外部委託化モデル事業
水泳指導の外部委託化について

近年、市立小・中学校の水泳指導については、雨天や低温に加え、猛暑による熱中症対策も含めて、水泳指導の中止が度重なり、計画的な実施が難しい状況があります。
また、市立小・中学校のプールは昭和50年代から60年代に建築されたものが多く、施設面においても老朽化が進んでいます。
これらの問題を解決するとともに、専門のインストラクターによる質の高い指導を実現するため、令和6年度に福生市立福生第六小学校と福生市立福生第三中学校をモデル校として、水泳指導の外部委託を開始しました。
事業計画
水泳指導外部委託化モデル事業の計画では、令和6年度に2校でモデル事業の実施・検証を行い、令和7年度には5校、令和8年度では10校による完全実施を目指しています。
【令和6年度 実施校】
(1)福生市立福生第六小学校
(2)福生市立福生第三中学校
令和7年度市立小・中学校の水泳指導外部委託化モデル事業
水泳指導の外部委託化について

令和6年度モデル事業の効果検証を踏まえ、令和7年度は5校の市立小・中学校で水泳指導の外部委託を実施しました。
【令和7年度 実施校】
(1)福生市立福生第四小学校
(2)福生市立福生第五小学校
(3)福生市立福生第六小学校
(4)福生市立福生第七小学校
(5)福生市立福生第三中学校
令和8年度から市内全ての市立小・中学校で水泳指導の外部委託を実施
水泳指導外部委託化の全校実施について

令和8年度には、令和6年度から実施してきたこれまでのモデル事業における効果検証を行い、市内全ての市立小・中学校で水泳指導の外部委託を実施します。モデル事業最終年度として、今後民間プール施設で安定的な外部委託を実施していく上で必要となるノウハウを培っていきます。
なお、これまでのモデル事業では基本的に民間プール施設の休業日に水泳指導を実施してきました。令和8年度からは全校実施となるため、休業日以外の他利用客がいる環境の中、授業専用レーンを設置して水泳指導を実施してまいります。
※令和7年度では、一部の学校で休業日以外の日程で水泳指導を実施しました。
水泳指導外部委託化の主なポイント
水泳指導外部委託化の主なポイントをまとめました。
(1)計画的な指導の実施
・天候に左右されずに、学校ごとに年間スケジュールに則った計画的に授業を実施できる。
(2)指導の質の向上
・泳力別の指導で、水泳が苦手な児童・生徒も安心して授業に取り組める。
・専門のインストラクターによる質の高い技術指導を実施。
(3)教育環境の充実
・屋内プールを活用することで、年間を通して一定の環境で水泳が可能となる。
・教員、インストラクター、監視員が連携し、安全に授業を実施できる。
・バスの送迎による移動中の安全確保
教育広報「福生の教育」にも掲載しています。
水泳指導の外部委託化について、令和7年1月4日発行(第87号)の教育広報「福生の教育」一面でも紹介しています。是非ご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています
このページに関するお問い合わせ
教育委員会教育部 教育指導課 指導係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1538
