市議会が「立川市へのパラシュート落下について」の要請文を在日米軍、在日米軍横田基地及び防衛省(北関東防衛局等)に送付(令和2年7月6日)

 

ページ番号1010578  更新日 令和2年7月6日 印刷 

 福生市議会では、令和2年7月6日、立川市へのパラシュート落下についての要請文を、在日米軍司令官、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長及び横田防衛事務所長に対し送付しました。

 

 立川市へのパラシュート落下について(要請)

 令和2年7月2日午後2時10分頃、横田基地における人員降下訓練中にパラシュートが立川市に2個落下する事故が発生した。

 平成30年4月10日には、羽村市内にパラシュートの一部が落下する事故も発生している。

 横田基地においては人員降下訓練が度々行われており、基地運用の安全対策を徹底するよう要請している中において、基地外へのパラシュート落下は、一歩間違えば人命に関わる重大な事故になりかねないものであり、再びこうした事態が発生したことは、極めて遺憾である。

 貴職においては、この状況を十分認識され、パラシュート落下の原因究明と安全確保の更なる徹底を図ることはもちろん、再発防止策を講ずるまでは、同様の訓練は行わないこととし、基地周辺住民が常に不安にさらされていることを念頭に、在日米軍及び在日米軍横田基地においては、真摯に説明及び運用責任を果たしていくこと、また、北関東防衛局及び横田防衛事務所においては、そのことを米軍に申し入れるよう強く要請する。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1525