忘れてはいけないこと(平成25年3月1日号)

 

ページ番号1000882  更新日 平成28年8月9日 印刷 

「広報ふっさ3月1日号」に掲載した市長随想「全力投球」です。

写真:消防ポンプ自動車引渡式での市長
消防ポンプ自動車引渡式にて

東日本大震災から間もなく2年の月日が経とうとしています。先月の初めに、福島に行ってきました。被災地を訪れるのは今回で10回目ですが、復興の進みに地域差が現れてきていると感じています。被災地には、当時の行政としての住民への対応、ボランティアの人たちとの連携方法、想定外をなくすために必要な備えなど、さまざまな話に耳を傾けねばと足を運びました。その中で出会ったのが『ひまわりのおか』という絵本です。

この絵本は、津波の被害で児童74名が死亡・行方不明となった宮城県石巻市の大川小学校のお話です。わが子を亡くしたお母さん方が、子どもたちが避難しようと目指した丘にひまわりの種を植え、すくすくと成長するひまわりの姿にそれぞれの子どもへの想いを重ねて書いた手紙や話をもとに生まれたものです。大震災は終わっていないということを痛感させられました。

去る1月17日で阪神・淡路大震災から18年になりました。大変残念なことではありますが、時の流れとともにその直後の悲しみや恐怖心、日ごろの備えが大切だと思う気持ちが風化しつつあるように感じられてなりません。この二つの大震災を決して過去のものにしてはならないのです。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564