災害に強いまちに(平成25年11月1日号)

 

ページ番号1000875  更新日 平成28年8月9日 印刷 

「広報ふっさ11月1日号」に掲載した市長随想「全力投球」です。

写真:福祉まつりでの市長
福祉まつりにて

138年ぶりに真夏日最遅記録を更新し、大型台風が通過した後、やっと秋を感じられるようになってきました。

しかしながら、この台風が日本列島に残した爪痕は深く、京都嵐山の河川の氾濫、伊豆大島の土砂災害等に代表されるように、全国で自然の猛威にさらされた年ではないかと思っています。

被災地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。
市でも、10年ぶりの大型台風が来るということで、態勢を整えて万が一の事態に備えていました。深夜から早朝まで警戒にあたっていただいた消防団の皆様に、感謝申し上げます。

この福生という土地は、地盤も固く、自然災害に強い地域だと昔から言われてきましたが、災害の備えに万全という言葉はありません。小河内ダムの設置以後はほぼ解消されましたが、江戸時代から戦後すぐくらいまでは、多摩川洪水の記録もあります。

これからもさまざまな災害を想定し、市民の皆様の生活を守るために努力していこうと思っています。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564