明るく強く(平成24年2月1日号)

 

ページ番号1000892  更新日 平成28年8月9日 印刷 

「広報ふっさ2月1日号」に掲載した市長随想「全力投球」です。

つい先日、新聞等でプロ野球元読売巨人軍中畑清氏の横浜DeNAベイスターズの監督就任が発表されました。

11月1日号の「全力投球」でも書きましたが、中畑氏には昨年の七夕まつりで被災地支援イベントにご協力いただき、一緒に仙台市に義援金を届けてきました。大学時代から野球という競技を通じて彼のことをよく知っているつもりでしたが、長い歳月を経て再会してみると、側にいるだけでまわりの人を楽しくさせるような明るいキャラクターに感心させられます。奥山恵美子仙台市長は、「中畑さんの奥様がうらやましい。家庭内はいつも笑いが絶えないのでしょうね。」と話されていました。

中畑氏の奥様のお話では、「あの明るさは本人がかなり努力している。野球界は毎日結果がはっきり出る仕事だから、自分で演出した明るさで、自分自身を奮い立たせている。本当の中畑には、実はもっと神経質にこだわる面もある。考えたその後で、明るく切り替えて行くようだ。」とのことでした。なかなかできることではないと思います。

復興に向けて取り組む奥山市長の明るい笑顔からも強さを感じました。
常に明るい気持ちでいるのは大変なことです。しかし、それがまわりの人を楽しく、そして自分自身を強くしてくれると思って、私も前向きな笑顔でいたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564