平成23年1月の市長公務日誌

 

ページ番号1000828  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成23年1月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

1月8日(土曜日)新春ふっさウォーキング大会(市内)

写真:新春ふっさウォーキング大会
新春ふっさウォーキング大会

(市長挨拶要旨)
新春ふっさウォーキング大会は、ふっさウォーキング・タートルズの皆様のご協力をいただき、市制施行40周年記念事業として、16回目を迎えることができました。
新春ウォーキングは、市民の皆様が1年間健康に過ごせるようにという願いを込めて始まったものでございます。今日は100名を超える皆様にお集まりいただいております。今年もケガなく歩き通していていただいて、市民の皆様が1年間元気で明るく過ごせるように、参加者の皆様の元気を分けていただきたいと思っています。

注意:ウォーキングコース(約8キロメートル):中央体育館→片倉跡地→熊川分水沿い→石川酒造→田園通り→中央体育館

1月11日(火曜日)市道第93号線視察

写真:市道第93号線視察
市道第93号線視察

拝島駅北口近くの玉川上水沿いにある市道第93号線・歩行者・自転車道路(福生市大字熊川1697番地から1704番地先間)が、1月8日から利用できるようになり、市長が「玉川上水遊歩道を考える会」の方々と一緒に視察に訪れました。
この道路は、駅利用の歩行者等の安全を確保するとともに、玉川上水の流れを眺めながら、散歩なども楽しんでいただけるようにと整備したものです。
近くには、玉川上水緑地日光橋公園、みずくらいど公園もあり、これまで以上に、玉川上水を楽しめる空間が増えましたので、ぜひとも一度、足を運んでみてください。

1月16日(日曜日)交通安全新年街頭指導出動式(商工会館)

写真:交通安全新年街頭指導出動式
交通安全新年街頭指導出動式

(市長挨拶要旨)
昨年中は103名の交通安全推進委員の皆様に、地域の安全安心のためにご尽力いただきましたことに、心から感謝申し上げます。
全国で減少傾向にある死亡事故ですが、昨年は市内で1名の方が尊い命を落とされました。福生警察署からは、地域の交通事故をゼロにするためのさまざまなご提言をいただいております。今まで以上に警察署、交通安全推進委員と市が連携して、市民の安全を守っていきたいと思います。
昨年、福生第二中学校で実施した自転車安全教室では、スタントマンによる事故の再現を行いました。「本当に怖くなった、これからは周囲をよく見て歩かなくてはいけないと思った。」というのが生徒たちの感想でした。今後はこのような交通安全教室を、地域住民の方々も対象に実施して行きたいと考えております。
大変寒いですから、お身体に気をつけて、新年初めての街頭指導を行っていただきたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564