ワーク・ライフ・バランスを推進!「福生市イクボス・ケアボス宣言」

 

ページ番号1006816  更新日 平成29年9月29日 印刷 

福生市長以下、副市長・教育長・管理職全員が「イクボス・ケアボス宣言」をしました!!

ワーク・ライフ・バランスを推進!「イクボス・ケアボス宣言」

宣言後の記念撮影
宣言式後の記念撮影

「子育てするなら ふっさ」を掲げる福生市では、9月27日(水曜日)に、福生市長、副市長、教育長および管理職が、ともに働く部下のワーク・ライフ・バランスの実現を目指し、自らも仕事と私生活の充実に取り組む「イクボス・ケアボス宣言」を行いました。

宣言書
加藤市長の宣言書

イクボス・ケアボスとは

職場で共に働く部下のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績と結果を出し、自らも仕事と生活を楽しむことができる上司のことです。

なぜイクボス・ケアボス宣言なのか

市では、厳しい財政状況もあり、住民ニーズの向上を限られた職員で対応していかなければなりません。子育て、介護等の制約がある職員も含め、1人1人のモチベーション、生産性を向上させ、誰もが能力を発揮して活躍できる職場づくりが求められています。

福生市では、トップからの宣言を機会に、このような職場づくりとワーク・ライフ・バランスの推進を目指し、市民サービスの向上を目指します。

この「イクボス・ケアボス宣言」は西多摩初の取り組みです。

なお、宣言式と同日、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事の高祖常子氏を講師にお招きして、管理職を対象とした、イクボス・ケアボス宣言の意義や責務についての研修会も行いました。

研修
研修会の様子
記念撮影
研修会後の記念撮影

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども政策課 子ども政策係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1733