本八商栄会

 

ページ番号1004231  更新日 平成28年7月28日 印刷 

本八商栄会の紹介です。(広報ふっさ平成21年2月1日号掲載分)

本八商栄会

最寄り駅:福生駅東口

写真:やなぎ通り
やなぎ通り

本八商栄会は、昭和27年頃初代会長を含む約5名の商店主による集まりが原点で、立派な名称は無いかと皆で考え、思いついたのが本八西商栄会(現本八商栄会)でした。商栄会としてしっかりと安定するまでは、紆余曲折があり10年ほどかかりました。
本八商栄会のエリアは福生駅東口から北西(羽村方面)に広がっており、本八第一・第二町会、武蔵野台地区、加美平地区と非常に広い範囲です。羽村・瑞穂からの玄関口として年々少しずつですが発展してきました。
最近の会員数は減少傾向にありますが、現在は42店舗で頑張っています。業種は多彩で、小売店・電気屋・不動産屋・鉄鋼所・酒屋・飲食店・コンビニエンスストア・病院など多肢にわたっています。商栄会の年間行事としては、福生七夕まつりの時期に合せ、提燈(ちょうちん)を飾り、七夕の雰囲気づくりと防犯に努めています。
今後は、最近開店した店舗の方などが新規会員となってくれることを期待し、商店街として(コミュニティ・防犯など)の機能を高めていきたいと考えています。
福生市に根付いた歴史ある商店街、本八商栄会を今後ともよろしくお願いします。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 産業活性化グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1699