新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止について

 

ページ番号1009856  更新日 令和2年4月6日 印刷 

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会から要請を行いました。

口頭要請(令和2年4月3日)

要請先:在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
    北関東防衛局長
    横田防衛事務所長

要請者:横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会(会長:東京都知事、副会長:立川市長)

要請内容:
現在、東京では、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大が深刻な状況にあり、本協議会は3月27日、貴職に対し、感染者が発生した場合の速やかな通報等に関して口頭要請を行ったところである。一方で、3月30日付で、米国防総省から、米軍の運用上の懸念から基地ごとの感染者数等について非公開とする方針が示された。
本協議会では、こうした状況を踏まえ、以下のとおり、要請する。(※)

  1. 横田基地内で感染者が発生した場合における、具体的な公表方法及び公表内容について、改めて、本協議会に情報提供すること。
  2. 本協議会が3月27日に行った要請を踏まえ、地元自治体に対し、横田基地における感染者発生状況など、周辺の住民が安心して生活するために必要な情報提供を速やかに行うこと。

※国に対しては、「貴職においては、このような状況を十分認識され、次のとおり米軍に申し入れを行うよう要請する。」と追加

口頭要請(令和2年3月27日)

要請先:在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
    北関東防衛局長
    横田防衛事務所長

要請者:横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会(会長:東京都知事、副会長:昭島市長)

要請内容:
現在、東京では、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大が深刻な状況にあり、都は3月25日、不要不急の外出自粛などを都民に要請した。また、米海軍横須賀基地において、3月26日、米軍人1名の感染が確認された。
本協議会では、こうした状況を踏まえ、今後の感染拡大防止のため、以下のとおり、要請する。(※)

  1. 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、迅速かつ万全な措置を講じるとともに、措置状況について情報提供すること。
  2. 感染者が発生した場合には、直ちに通報すること。

※国に対しては、「貴職においては、このような状況を十分認識され、次のとおり米軍に申し入れを行うよう要請する。」と追加
 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566