横田基地における航空機の運用の増加の見込みについて

 

ページ番号1007196  更新日 平成30年2月6日 印刷 

防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。

北関東防衛局からの情報提供内容

平成30年2月5日付け情報

本日、横田基地から、米国政府の要人の来日に伴い、2月6日(火曜日)から8日(木曜日)及びその前後の期間において、横田基地における航空機の運用の増加が見込まれる旨の情報提供がありましたのでお知らせいたします。
なお、本情報提供を受け、当局から横田基地に対し、航空機の運用に当たっては、日米合同委員会合意の遵守に努め、周辺住民に与える影響を最小限にとどめるよう申し入れを行っております。

要請(平成30年2月5日)

横田基地周辺市町基地対策連絡会では、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官に対して、平成30年2月5日に、次のとおり口頭要請を行いました。

米国政府の要人の来日に伴い、2月6日(火曜日)から8日(木曜日)及びその前後の期間において、横田基地における航空機の運用の増加が見込まれる旨の情報提供があったことについて、次のとおり、口頭要請をする。

  • 航空機の運用に当たっては、日米合同委員会合意の遵守に努め、周辺住民に与える影響を最小限にとどめること。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566