横田基地内で実施されている夜間工事について(平成29年10月31日付け情報更新)

 

ページ番号1006716  更新日 平成29年11月2日 印刷 

防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。

北関東防衛局からの情報提供内容

平成29年10月31日付け情報

要請(平成29年8月16日)

横田基地周辺市町基地対策連絡会から、次のとおり口頭要請を行いました。

要請日

平成29年8月16日

要請先

在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長、横田防衛事務所長

要請内容

今般、横田基地周辺住民から地元自治体に「深夜、横田基地から聞こえるエンジンテストのような音がうるさい」、「深夜、横田基地からの工事の音がうるさい」という苦情が複数寄せられ、横田防衛事務所に事実確認等の照会を行った。
その結果、「横田飛行場北側の工事は、飛行場灯火およびケーブルを交換するために行われています。工事は航空機運用に差し障りのない時間帯(午後10時から翌日午前5時)に行い、工期は平成29年3月1日から平成30年7月30日を予定しています。」という米軍からの回答が、平成29年8月15日に横田防衛事務所から提供された。
ついては、次の点について要請する。

  • 本工事の詳細を提供すること。
  • 工事の実施は航空機運用に差し障りのない時間帯とのことだが、基地周辺住民にとっては健康保持に必要な睡眠時間帯である。このことをふまえ、基地外への影響を最小限に抑えること。
  • 本件に限らず、基地外に影響を及ぼす恐れのある事案については、事前の情報提供を行うこと。

※国に対しては、「上記について、貴職から米軍に申し入れること。」を要請。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566