平成21年5月の市長公務日誌

 

ページ番号1000848  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成21年5月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

5月23日(土曜日)関東プレインズスペシャルオリンピック(横田基地)

写真:関東プレインズスペシャルオリンピック
関東プレインズスペシャルオリンピック

(市長挨拶要旨)
さまざまなスポーツとレクリエーションを通じて、知的発達障害のある人たち一人ひとりに、自信を高めてもらうことを目的として開催されている、この関東プレインズスペシャルオリンピックの初めての大会は、アメリカ本土での大会に参加できない3人の選手のために、1980年にこの横田基地内で開催されたと聞いております。
日本で唯一、国際スペシャルオリンピック協会が承認した正式な大会で、今回で第30回目を迎えられるとのことですが、これも、選手一人ひとりの常日頃からの努力とともに、この大会を支えている、千人以上のボランティアの方々の、ご尽力の賜物であると感じております。
私もスポーツが大好きです。スポーツは自分自身を鍛えるだけでなく、皆さんが努力している姿は、周りの人々に元気と勇気を与えることができます。日頃の練習の成果を存分に発揮し、精一杯頑張ってください。私も一生懸命応援させていただき、皆さんから元気と勇気をもらって帰りたいと思っております。

5月24日(日曜日)消防団ポンプ操法審査会(多摩川中央公園)

写真:消防団ポンプ操法審査会
消防団ポンプ操法審査会

(市長挨拶要旨)
近年、地球温暖化の影響でしょうか、世界各地で自然災害が発生しております。記憶に新しいところでは、昨年のミャンマーでのサイクロン災害、そして中国四川省での大地震、また国内では、岩手・宮城内陸地震など、大きな災害が相次いで発生しております。わが市においても昨年は、集中豪雨、いわゆるゲリラ豪雨に見舞われました。
災害が起きるその可能性は、世界・日本各地で有しております。災害時には、自分の身は自分で守る、地域の住民の生命・財産は自分達で守るという、自主防災の気持ちが一番大切です。
私も消防団を経験しており、ポンプ操法が実戦を想定した重要な訓練だと実感しております。消防団の皆さんには、地域の安全安心を守るリーダーとなっていただくため、自然災害等万一の時を想定して、これからも訓練に励んでいただきたいと思います。
この約2か月間の大変な訓練の成果を、遺憾なく発揮していただきたいと、心から願っております。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564