平成21年7月の市長公務日誌

 

ページ番号1000846  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成21年7月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

7月4日(土曜日)ほたる祭絵画展表彰式(熊牛会館)

写真:ほたる祭絵画展表彰式・「市長賞・最優秀賞」作品
ほたる祭絵画展表彰式・「市長賞・最優秀賞」作品

(市長挨拶要旨)
つい先日まで市役所の庁舎の中に飾ってあった作品を、私も何度か見させていただきました。誰が受賞してもおかしくない、素晴らしい作品ばかりでした。
この元気な熊牛町会でほたる祭が始まって、今年で44回目、そして絵画コンクールが16回目です。歴代の町会長、役員、そして町会の皆様が、一生懸命この地区を盛り上げようとした素晴らしい結果です。福生市もこの熊牛町会を見習って、元気なまちにしたいと思っております。
そのためには今日のような、小さいお子さんたちの力が必要です。自分のまちを愛して、自分のまちが元気になるように、このように絵を通してでも、どのような形でもいいので、活動して、福生を盛り上げていただければと思います。

7月19日(日曜日)青少年海外派遣生激励会(市役所)

写真:青少年海外派遣生激励会
青少年海外派遣生激励会

(市長挨拶要旨)
いよいよ2日後には、アメリカのシアトル市に向けて、派遣生たちは旅立つ訳でございます。派遣生の皆さんは緊張していることと思いますが、昨年度の派遣生が帰国した時に感想を聞いたところ、「明日にでももう一回行きたい」という声もありました。こうして日本で新しい仲間ができ、また海外の仲間と一緒になって勉強もできる、人生において素晴らしい経験になることと思います。
英会話や滞在先の方々との交流など大事なこととは思いますが、私が昔留学した時に一番思ったのは、日本のことです。自分たちのまち、家族のことを考えるということが、一番多かったような気がします。
外国に出ると、自分が今まで育ってきた国や、家族のありがたさが身にしみることと思います。そういったこともじっくり考えて、14日間の派遣の日々を楽しんで、これからの人生に活かしていって欲しいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564