マイナンバーカード及び電子証明書有効期限の更新について

 

ページ番号1009325  更新日 令和3年10月23日 印刷 

有効期限が到来するマイナンバーカードについて

マイナンバーカード申請時に20歳未満の方については、マイナンバーカードの有効期限は5回目の誕生日です。平成28年1月から交付されたマイナンバーカードについて順次更新期限が到来するため、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から個人あてに順次通知が発送されますので、パンフレットを良くお読みになり、必要な手続を行ってください。

新しいマイナンバーカードは、送付された通知書に記載のQRコードを使ってスマートフォン、パソコン、証明用写真機から申請をしてください。(QRコードの記載がない場合、郵送での申請については身分証明書を持参のうえ市役所で申請書を受け取ってください。)

有効期限が到来する電子証明書について

マイナンバーカードの電子証明書は、有効期限が5回目の誕生日までです。平成28年1月以降交付したマイナンバーカードの電子証明書は順次有効期限が到来します。電子証明書の更新のみの方は市役所での手続になります。

電子証明書は有効期限到来3か月前より更新できます。

【受付時間】午前8時30分から午後4時まで(水曜日は午後7時まで)
     ※土曜日は午前11時30分から午後1時を除く

【受付場所】総合窓口課(1階7番窓口)

【持ち物】マイナンバーカード、J-LISからの通知が届いている場合はその通知

 ※当初設定した暗証番号を入力していただきますので、ご用意ください。

 

有効期限通知書を受け取られた方へ

〇新型コロナウイルス感染症拡大防止について

現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書または、マイナンバーカードが有効期限を迎える住民の方に、地方公共団体情報システム機構が全国の市区町村から事務の委任を受け、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。
電子証明書には有効期限があり、有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付等に使えなくなるため、更新手続が必要となります。更新手続は誕生日の3か月前からお住まいの市区町村の窓口で可能となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。
こうした点を踏まえ、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 総合窓口課 総合窓口係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1595、042-551-1596