住民登録・証明発行・印鑑登録  よくある質問

 

ページ番号1010375  更新日 令和3年8月5日 印刷 

質問個人番号(マイナンバー)入りの住民票を取得するにはどうすれば良いですか?

回答

 個人番号入りの住民票はご本人と同一世帯の方にのみ窓口で直接発行しています。マイナンバー入りと申し出てください。
 代理人の方が個人番号入りの住民票等を請求する場合、本人宛に住民票等を郵送いたしますので、切手を貼った宛先記載の返信用封筒をご用意ください。

※同一世帯の者以外の代理人であっても、15歳未満の者の法定代理人または成年後見人からの請求であって、戸籍謄本その他その資格を証明する書類の提示または提出により、本人の法定代理人である旨を確認できた場合には、当該法定代理人に対して、交付することができます。

・個人番号入りの住民票発行は、郵送で請求することもできます。その際は、「個人番号」の記載が必要な理由をご記入ください。
・証明書コンビニ交付サービスでは個人番号入りの住民票の取得が可能です。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 総合窓口課 総合窓口係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1595、042-551-1596