知って安全・見て安心「オープンまでの市営プール」

 

ページ番号1002687  更新日 平成28年8月12日 印刷 

知って安全に、見て安心にご利用いただくため、開場までの「市営プール」の裏側を公開します!

写真:市営プール外観
市営プール外観

安全・安心に楽しんでいただくために下記のページもご覧ください。

【開場日当日】福生市営プールオープン!

待ちに待った「市営プール」がオープン!期間中は、休みなく開場しています(荒天時はご容赦ください)。
暑い夏こそ地元のプール!!ぜひ、福生市営プールで安全・安心に楽しく、涼しくお過ごしください。

写真:スライダープールの利用者
スライダープールの利用者
写真:25メートルプールの利用者
25メートルプールの利用者

【開場日前日】明日、オープンします!

写真:開場前夜の50メートルプール
開場前夜の50メートルプール

いよいよ明日、福生市営プールがオープンします。開場準備のスタートからオープンまで、長いようであっという間です。明日は多くの皆さんにご来場いただけるのか・・・不安と期待が入り混じる、開場前夜なのです。

【開場2日前】いよいよ今週末に開場!

画像:たっけーのイラスト:ぼくもたまには出没する?市営プールで夏を満喫して欲しかったっけー
たっけー☆☆も市営プールをPR!

待ちに待った市営プール開場も、いよいよ今週末に。今年も多くの方にお越しいただけるのか心配ではありますが、最終チェックを行い、受け入れ態勢を万全にして皆さんのお越しをお待ち・・・してましたっけー☆☆

【開場3日前】水の管理もバッチリです

写真:50メートルプール水中
50メートルプール水中

4つあるプールにも水をはり終えて、いつでも泳げる状態です。見てください!この透明度!!
水質の管理も大変ですが、オープン初日から皆さんに楽しんでもらえるよう、ベストコンディションを維持していきます。

【開場4日前】プールサイドを少しでもキレイに

プールサイドを清潔に保つため、日々、作業に取り組んでいます。が、風や野鳥は、毎日のようにプールサイドへいろいろなものを運んでくれます・・・目前に迫った開場日に向けて、1日たりとも油断はできません。そんなプールサイド・・・絶対に走らないでください(笑)

写真:落ち葉やごみを片付けている様子
落ち葉やごみを片付けます
写真:「はしらない」
「はしらない」でください

【開場5日前】「泳力認定会」で50メートルプールにデビュー!?

写真:自慢の50メートルプール
自慢の50メートルプール

50メートルプールを泳ぎたい小学3年生から6年生を対象に、「泳力認定会」を実施しています。福生自慢の立派な50メートルプールが、皆さんのお越しをお待ちしています!
(中学生以上は認定を受ける必要はありません。)

【開場6日前】安全・安心なプールづくり

写真:プールサイドの補修
プールサイドの補修

開場まであと僅か・・・ですが、最後の最後までプールの改善に努めます。裸足で歩くことの多いプールサイドは特にデリケートなので、段差や亀裂を少しでも減らせるよう作業しています。

【開場1週間前】地道な作業の成果

6月からプール開場に向けて地道な作業が続いています。来場者の方を万全な体制で迎え入れるため、雨の日も風の日も・・・その結果、プールは見違えるようにきれいになってきています。
いよいよ、最後の確認・仕上げの期間に入ってきました!

写真:6月当初の市営プール
6月当初の市営プール
写真:開場間近の市営プール
開場間近の市営プール

【開場2週間前】自慢のスライダー!

写真:プールの名物「スライダー」
プールの名物「スライダー」

福生市営プールと言えば、このカラフルな「スライダー」。毎年、たくさんの方が利用されるプールの名物。開場前には良く良く滑るように・・・一生懸命磨いております(笑)

【開場3週間前】細かいチェックも怠りません

写真:排水口の再チェックする様子
排水口の再チェック

どんな方にも、安全・安心に楽しんでいただきたい。そのためには、細かいところまでチェックが必要です。ネジ1本、1本を丁寧に確認していきます。

【開場4週間前】プールサイドの「謎の箱」

入場して着替えを済ませ、いよいよプール・・・の前に、謎の箱が突然登場!
何を隠そうこの箱は、人に反応して自動でシャワーが出てくるという代物!!入水前に必ずシャワーを浴びていただく為に準備した秘密兵器なのです。
ぜひ市営プールで、直接体感してみてください。

写真:入場口のシャワー
入場口のシャワー
写真:シャワーに付く「謎の箱」
シャワーに付く「謎の箱」

【開場1か月前】開場準備、着々と!

多くの方に安全、安心にご利用いただくため、丁寧に念入りにプールのチェックをしています。昨年の9月に閉場して・・・長いお休みからの復活には、いろいろな確認が必要です!

写真:電気の具合を確認
電気の具合を確認
写真:ろ過装置の点検・修理
ろ過装置の点検・修理

お問合せ

  • 市営プール管理事務所(プール開場期間のみ)
    電話:042-552-0398
  • 指定管理者:有限会社ブイフィールド(上記期間以外、平日午前10時から午後5時)
    電話:042-677-4897

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 スポーツ推進課
〒197-0005 東京都福生市北田園2-9-1中央体育館内