地域まなびあいボランティア

 

ページ番号1002656  更新日 令和5年7月5日 印刷 

地域まなびあいボランティアとは

教育委員会では、地域で行事を計画している方、または町会・自治会・子ども会等地域で活動している団体に教育委員会に登録している講師や指導員を派遣する事業を行っています。

利用方法

必要とする指導者・講師に関する内容を生涯学習推進課に問合せて、具体的な交渉は団体等が直接行ってください。

  1. 利用できる対象
    市内の学校・地域の団体・町会・サークル等に対して、ボランティア登録者を紹介します。個人での利用はできません。
  2. ボランティア登録者への依頼
    ボランティアの希望がある時は、生涯学習推進課までお問い合わせください。ボランティア登録者に関する情報を提供します。その後の、ボランティア登録者への依頼は直接団体等が行ってください。
  3. 結果の報告
    ボランティア登録者に支援を依頼した団体等は、その結果を「実施報告書」により生涯学習推進課に報告してください。

登録ボランティア内容一覧

 

分類 得意とする分野
芸術・文化・趣味

草笛
祭ばやし

書道

大正琴
日本舞踊

歳時記のお話
着物着付け
ひょっとこ踊り
はんだ付けを行なっての作品作り
民謡・新舞踊

昔あそび

将棋

環境・地域・まちづくり エネルギー教育、職場体験
街づくり、ボランティア指導
スポーツ

柔道

地域まなびあいボランティアを募集しています

これまでに培われたご自身の知識や経験などを、講師として市内の学校や団体等の学習活動で活かしませんか。 ※ボランティア活動は無償です。

まなびあいボランティアの要件

  1. 福生市内に居住し、または勤務していること。
  2. 18歳以上であること。
  3. 学校教育活動及び生涯学習に熱意があり、担当分野における専門的知識または技能を有していること。
  4. 特定の政治的、宗教的活動を行わないこと。

登録方法

登録票及び承諾書を生涯学習推進係までご提出ください。登録の期間は1年間ですが、延長も可能です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 生涯学習推進課 生涯学習推進係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1950