助け合いで防ごう(平成28年3月1日号)

 

ページ番号1000851  更新日 平成28年8月9日 印刷 

「広報ふっさ3月1日号」に掲載した市長随想「全力投球」です。

お陰様で、福生警察署から、市内の犯罪件数・交通事故件数が年々減少してきているという報告を受けました。
ただ、特殊詐欺(オレオレ詐欺等)の被害件数は減らず、平成27年は8件、約2,700万円の被害となっています。また、悪質商法の相談件数も近年増加しています。市民の皆さんに安全安心に過ごしていただくためには、ここで何とか被害に歯止めをかけなければなりません。

そこで、わがまちのキャラクター「たっけー☆☆」が立ち上がりました。昨年はJR中央快速線区間でたっけー☆☆のラッピングを施した「たっけー☆☆トレイン」で、架空請求等被害防止啓発を行いました。そして今年は、2月22日から4週間、電車内の「トレインチャンネル」にたっけー☆☆が登場し、悪質商法被害等に注意を呼びかけるストーリーで被害防止啓発を行っています。

また市では、高齢者の居住する世帯にオレオレ詐欺等の防止に効果的な電話の自動通話録音機の無料貸し出しも行っています。ぜひ活用して欲しいと思いますが、被害をくい止めるには、日ごろからの情報共有、コミュニケーションが重要だと考えています。お知り合いに高齢者世帯、特に単身でお住まいの方がいらっしゃったら、ぜひ録音機の活用を勧めながら、オレオレ詐欺等について一緒に話してみてください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564