平成23年7月の市長公務日誌

 

ページ番号1000822  更新日 平成28年8月25日 印刷 

平成23年7月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

7月27日(水曜日)第39回自衛消防訓練審査会(瑞穂ビューパーク競技場)

写真:第39回自衛消防訓練審査会
第39回自衛消防訓練審査会

福生消防署管内(羽村市、瑞穂町、福生市)の21事業所28隊が参加し、事業所の自主防災行動力の向上を目的とした自衛消防訓練審査会が開催されました。
福生市役所から参加した女子隊は1号消火栓女子の部で優勝。男子隊も1号消火栓男子の部で敢闘賞を受賞しました。
(市長挨拶要旨)
福生消防署の皆様には、日ごろから地域住民の生命・財産を守っていただいていることに、心から感謝いたします。また、私たち行政といたしましても、地域住民の安全安心を守ることは最大の責務と考えております。
21事業所の皆様も、「自らの職場は自分たちで守る。」という崇高な理念のもとに日々訓練を重ねて、大会を迎えたことと思います。災害は他人事ではなく、いかなる時にでも起こりうるということを念頭に置き、大災害への準備を怠らないようにしていただきたいと思います。
この大会で、練習の成果を遺憾なく発揮してください。

7月22日(金曜日)福生市保育団体連絡会「福生の子育て支援情報」PR-DVD完成報告(応接室)

写真:福生市保育団体連絡会PR-DVD完成報告
福生市保育団体連絡会PR-DVD完成報告

福生市保育団体連絡会が、「福生の子育て支援情報」PR-DVDを市長室に届けてくれました。
子どもの関係機関28団体で組織される福生市保育団体連絡会は、地域の子どもと家庭の実情にあった支援を推進することを目的に活動しています。
このDVDは、子育て中の方に「福生の子育て支援情報」を提供し、必要に応じて施設や活動事業を気軽に利用していただきたいとの思いで作成されました。今後は保健センターや、子ども家庭支援センター、福祉センター等でDVDを流して行く予定です。
核家族化が進み、子育ての悩みを相談する場所がない方が沢山いらっしゃると思いますが、ネットワークを活かして、安心して子育てをして欲しいと考えています。子育て世代の方々に福生市に住んでいただくためにも、「子育てするなら福生が一番」ということをPRして行きたいと思います。

7月13日(水曜日)ソフトボール・オール福生全国大会出場報告(応接室)

写真:オール福生のメンバーが全国大会出場の報告
オール福生のメンバーが全国大会出場の報告

ソフトボール・オール福生の実年(50歳以上)、シニア(60歳以上)の各チームが東京都大会で優勝し、全国大会出場報告に訪れました。また、壮年(40歳以上)も、優勝は逃したものの2位の成績で全国大会出場を決めたそうです。
オール福生からの全国大会出場を聞かない年はなく、今年も報告を心待ちにしていました。連勝記録を伸ばし、平成25年度の第68回国民体育大会を盛り上げて欲しいと思います。全国大会でも素晴らしい成績をおさめてくれると信じています。

7月1日(金曜日)「福生市清潔で美しいまちづくり条例」周知キャンペーン(JR福生駅頭)

写真:「福生市清潔で美しいまちづくり条例」周知キャンペーン
「福生市清潔で美しいまちづくり条例」周知キャン
ペーン

7月1日の「福生市清潔で美しいまちづくり条例」の施行にあたり、JR福生駅頭で周知キャンペーンを行いました。
この条例は、平成22年12月の福生市議会第4回定例会において、議員提案として制定されました。福生市を清潔で美しい、快適で住みやすいまちにするために、この条例ではポイ捨て、犬のふんの放置、喫煙に関するルールを定め、皆様にご協力をお願いしています。
市民の皆様からもさまざまなご意見をいただいていたことが、この条例につながっていると思います。今、福生市では市の魅力を内外に一生懸命PRしています。この条例により、多くの方に「福生市はきれいなまちだ」と思っていただければ幸いです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564