平成23年12月の市長公務日誌

 

ページ番号1000817  更新日 平成28年9月20日 印刷 

平成23年12月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

12月27日(火曜日)福生消防署救急車新車両披露(市役所前)

写真:福生消防署救急車新車両披露
福生消防署救急車新車両披露

福生消防署救急隊に配備された新型の救急車が披露されました。
救急車は、おおむね5年に1度車両の入れ替えが行なわれるそうで、見た目はあまり変わりませんが、新型車両にはさまざまな装備が追加されています。1番の変更点は日本製のストレッチャーで、車いす型の担架にもなり、狭い階段やエレベーターでも患者の搬送が可能となるそうです。
新しい救急車が配備されたことは大変心強く、今まで以上に私たちの生活を守ってくれることを期待しています。

12月5日(月曜日)おはなしボランティアグループ「おはなしのもり」市長訪問(応接室)

おはなしボランティアグループ「おはなしのもり」が、11月20日に読書コミュニティネットワーク主催の第7回読み聞かせボランティア大賞一般の部で、夏目尚吾賞を受賞しました。
「おはなしのもり」の皆さんは、「読書のまち福生」を目指し、市立図書館での「おはなし会」や市内全小学校での「新一年生出張おはなし会」など、子どもたちに読書の楽しさを伝える活動を、図書館と協働で行なっています。
福生市は学校などで積極的に読書推進活動に取り組んでおり、市立図書館の市民一人当たりの蔵書数は26市中1位です。福生市の子どもたちが読書を通じて多くのことを学ぶきっかけづくりのためにも、「おはなしのもり」の皆さんのご活躍を期待したいと思います。

写真:受賞報告を受ける市長
受賞報告を受ける市長
写真:「おはなしのもり」メンバー
「おはなしのもり」メンバー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564