福生市地域防災計画(令和5年度修正)について

 

ページ番号1002840  更新日 令和6年3月26日 印刷 

福生市地域防災計画は、市及び防災機関、市民が連携して災害予防・対策を図り、被害の軽減を図ることを目的とした計画です。

福生市地域防災計画(令和5年度修正)

福生市地域防災計画とは、災害対策基本法の規定に基づき、市に係る防災対策に対し福生市防災会議が定める計画で、市及び防災機関、市民が連携して災害予防・対策を図り、被害の軽減を図ることを目的としています。
「首都直下地震等による東京の被害想定」の公表(令和4年5月)、「東京都地域防災計画(地震編)」の修正(令和5年5月)のほか、防災関係法令の改正、防災基本計画の見直し、気象庁による警戒レベルの導入等、市を取り巻く防災対策の状況が変化していることを踏まえ、福生市では、令和5年度に「福生市地域防災計画」の修正を行いました。

【修正の概要】

1 前回改正以降の上位計画、防災関係法令等の反映
・災害対策基本法改正、その他防災関連法令の改正を反映しました。
・国の防災基本計画、東京都地域防災計画震災編、風水害編、大規模事故編等との整合性を図りました。

2 防災体制の見直し
・災害対策本部組織を現行の市組織に合わせるとともに、業務分担の最適化を図り、本部組織、事務分掌を抜本的に見直しました。

3 新たな災害対策への対応
・首都直下地震等による東京の被害想定を反映しました。
・南海トラフ地震について、気象庁の発表する情報に合わせた対応を記載しました。
・新型インフルエンザ等感染症等への対応、警戒レベルの導入等の新しい防災の動向を反映しました。

4 市の防災関連事業等への対応
・福生市耐震改修計画、福生市空家等対策計画、福生駅西口再開発に伴う公共施設の整備計画等を記載しました。
・避難所応急給水栓等の活用、一時滞在施設等の見直しを反映しました。
 
計画の内容及び修正箇所については、添付ファイルより確認することができます。

福生市地域防災計画(概要版)

各編別(令和5年度修正)

新旧対照表(令和5年度修正)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課 防災危機管理係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1638