山形空港における横田基地所属CV-22オスプレイの予防着陸について

 

ページ番号1011965  更新日 令和3年8月27日 印刷 

防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。

北関東防衛局からの情報提供内容

令和3年8月26日付け情報

6月16日付けで要請された件につきまして、米軍に確認したところ、以下の情報が得られましたので、お知らせいたします。
※福生市注:項目については、要請に準じるよう、市において一部変更しています。

  • 山形空港への予防着陸の経緯について
    6月14日に、我々の乗員が、整備上の問題の可能性を察知しました。その問題を調査するため、乗員は標準的な安全手順に従い、予防措置として迅速に航空機を着陸させました。運用上の理由から、当該問題の詳細は公表できませんが、着陸後に整備員が初期評価を行ったところ、問題の原因は深刻なものではないと判断しました。
     
  • 再発防止策について
    問題が発生した航空機は、徹底的な検査の後、運用を再開しました。
     
  • 安全が確認されるまでの間、CV-22オスプレイの飛行を中止し、安全確保の徹底を図ることについて
    当該問題は深刻ではなく、当該機のみの個別の問題であったため、全CV-22オスプレイの運用は停止しませんでした。個々のCV-22オスプレイは、飛行前後に評価を行い、運用の安全性を確保しています。我々は、乗員および周辺地域の皆さんを守るため、安全な飛行運用に尽力しています。
     
  • 山形空港に予防着陸したオスプレイと、同時期に行われていた人員降下訓練の関連性について
    運用上の安全を考慮して、特定の任務に関する詳細は公表できませんが、横田基地に所属する全てのCV-22オスプレイは、空挺降下訓練を行う能力があります。

令和3年6月20日付け情報 その2

6月14日に山形空港に予防着陸したオスプレイは、本日16時55分頃横田基地に着陸した旨、米側より連絡がありましたので、お知らせいたします。

令和3年6月20日付け情報 その1

6月14日に山形空港に予防着陸したオスプレイは、横田基地に向け、本日16時頃離陸した旨、米側より説明がありましたので、お知らせいたします。

令和3年6月18日付け情報

昨日(6月17日)、山形県知事から東北防衛局長に対し、空港の機能保全のため、駐機場のオスプレイを空港に隣接する自衛隊施設に速やかに移動させるよう要請があり、防衛省としては、直ちに米軍、山形空港事務所等の関係機関と調整を始めているところです。

令和3年6月16日付け情報

本日、横田基地広報部から以下の情報を入手いたしましたので、お知らせいたします。

「両機は、不具合が確認された当時、通常訓練を行っておりました。山形空港に着陸する決定は、標準の予防措置として行われました。不具合が発生した当該機は、完全に運用可能となるまで徹底的な評価が行なわれる予定です。当該の件による部品落下または人身被害は報告されておりません。運用上の安全のために、当該機の飛行運用に関するこれ以上の詳細は公表できません。
我々乗員ならびに整備担当のプロフェッショナルは、安全な飛行運用を常に最優先しています。皆様のご理解に感謝申し上げます。」

令和3年6月15日付け情報

  1. 昨日(6月14日)、午後5時11分頃、米空軍横田飛行場所属のオスプレイ1機が飛行中に何らかのトラブルが発生した可能性があることから、山形空港に予防着陸したものと承知しています。また、当該機と共に飛行していたもう1機のオスプレイも山形空港に一旦着陸したものの、同機にはトラブルは無く、山形空港を昨日のうちに離陸したものと承知しています。
  2. 防衛省としては、これらの情報を受け、速やかに関係自治体(山形県及び東根市)の皆様へ情報提供を行うとともに、東京都及び橫田基地周辺自治体等にも情報提供を行い、米側に対し、更なる情報提供等について申し入れたところです。
  3. なお、今回の着陸による民航機への影響等は生じていないものと承知しています。
  4. その上で、米側からは、本日(6月15日)、メンテナンス要員を派遣する予定との説明を受けており、本日、午前11時00分頃CV-22オスプレイ1機が、昨日予防着陸した機体の修理の必要性有無の評価を担当する整備の専門家を乗せて、山形空港に向かうとのことです。(出発時間には変更が生じる可能性があるとのことです。)
  5. 本日、北関東防衛局管理部長から第374空輸航空団司令に対し、航空機等運用に当たっての安全管理に万全を期すとともに、速やかな情報提供について要請。
  6. 防衛省として、米軍機の飛行に際しては、安全の確保が大前提との認識の下、引き続き米側に対し、安全管理に万全を期すよう求めてまいります。

令和3年6月14日付け情報

6月14日午後5時11分頃、山形空港に横田基地所属のオスプレイ1機が、飛行中、何らかのトラブルが発生した可能性があることから、山形空港に予防着陸した。米側は明日(6月15日)、メンテナンス要員を派遣予定。

要請(令和3年6月16日)

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会により、次のとおり要請を行いました。

要請日

令和3年6月16日(水曜日)

要請先

在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

北関東防衛局長

横田防衛事務所長

要請者

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会
(会長:東京都知事、副会長:武蔵村山市長)

要請方法

郵送

要請文

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566