米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について

 

ページ番号1011786  更新日 令和6年3月27日 印刷 

防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。

北関東防衛局からの情報提供内容

北関東防衛局のホームページで本件に関する情報が掲載されています。

令和3年10月5日付け情報

横田飛行場へ一時展開していた米空軍グローバル・ホークについて、米側から、本年10月1日までに全ての機体がグアムへ帰投した旨の情報を得ましたので、お知らせいたします。

令和3年6月8日付け情報

本年5月7日にお知らせした米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について、予定されていた機体全てが飛来している旨米側から情報提供がありましたので、お知らせいたします。

令和3年5月26日付け情報

横田基地広報部から以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。

  • 第319運用群、分遣隊、第4偵察中隊の空軍兵が、通常の運用の一環として、RQ-4グローバル・ホークを移動して展開するために横田基地に到着しました。
  • グローバル・ホークを移動して横田基地で運用を展開するのは、気象条件が(当該機の)運用に、より一層適した関東地域の利を生かし、当該部隊の空軍兵が(インド・太平洋地域の)全域にわたる作戦を支援する能力を最大限に発揮するために必要となります。
  • ポリシーに従い、全米軍は在日米軍の厳格かつ有効性が実証されたCOVID-19に対する方針に従います。これらの方針は、日本政府のCOVID-19に関する対策方針に沿うものであり、かつ日本政府のそれよりも厳格です。

令和3年5月11日付け情報

北関東防衛局から米空軍グローバル・ホークが横田飛行場へ一時展開されるとの情報提供があり、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会からの照会に対し、展開機数(予定)6機であるとの回答がありました。

令和3年5月7日付け情報

要請(令和3年5月17日)

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会により、次のとおり要請を行いました。

要請日

令和3年5月17日(月曜日)

要請先

在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

北関東防衛局長

横田防衛事務所長

要請者

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会
(会長:東京都知事、副会長:武蔵村山市長)

要請方法

郵送

要請文

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566