横田基地における安全確認について

 

ページ番号1017837  更新日 令和5年6月19日 印刷 

防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。

北関東防衛局からの情報提供内容

令和5年6月16日付け情報

横田基地広報部から追加情報提供がありましたので、以下のとおりお知らせいたします。

6月15日(木)午前10時20分頃、第374憲兵中隊が爆破予告通報に対応し、基地内で影響が懸念される該当建物からの避難を勧告し、基地メインエリア周辺道路を封鎖しました。警備担当者は基地関係者を適切な場所に誘導し、該当建物等の警備を実施しました。
捜索の結果、基地関係者や施設に対する脅威はないと判断し、午後12時55分頃、基地は避難対象区域の安全を宣言し、避難していた職員は各職場へと戻るよう指示しました。この事案による航空機運用への影響はありませんでした。
脅迫は基地の公式ソーシャルメディア上に公開されたものでした。この事案は現在、米空軍特別捜査局が日本の警察機関と協力し調査中です。

令和5年6月15日付け情報

横田基地広報部から正式な情報提供がありましたので、以下のとおりお知らせいたします。公式ツイッターにも同様の内容が掲載されております。

(仮訳)
本日、午前10時20分頃、基地内で安全上の脅威にかかる報告があり、第374憲兵中隊がこれに対応しました。
基地の人員は影響が予想される地域から避難するように指示され、第374憲兵中隊はこの脅威に対して適切な措置をとりました。
本件対応のため、福生ゲートと牛浜ゲートは一時的に封鎖されました。
憲兵中隊は影響が予想される地域の捜索作業を完了し、現在は安全であり、通常業務を再開するよう通知しました。
影響があったすべてのゲートと道路は、通常通り再開したと報告がありました。
本件による怪我人は報告されていません。
横田基地の人員は憲兵隊の指示に従い、引き続き不審な行動に対する警戒を怠らず、何かあれば第374憲兵中隊に報告するように勧告されています。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566