横田基地における人員降下訓練の実施について(令和5年6月29日及び7月28日)

 

ページ番号1018015  更新日 令和5年8月14日 印刷 

防衛省(北関東防衛局)から、次のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。

北関東防衛局からの情報提供内容

令和5年8月8日付け情報

先日、お問い合わせいただいた横田基地での人員降下訓練について、米側より回答がありましたので情報提供させていただきます。

(米側の回答)
6月29日と7月28日に行われたような訓練は、太平洋における唯一の米空軍特殊作戦部隊として、この地域全体の危機や有事への対応に備えております。
米国とパートナーである日本のために必要かつ重要なスキルを最大限に発揮するために、この訓練は必要です。
運用上の情報保全のため、運用の詳細については公表できません。

要請(令和5年8月10日)

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会から在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長及び横田防衛事務所長に対して、令和5年8月10日に口頭要請を行いました。

令和5年6月29日(木)及び、7月28日(金)に、横田基地周辺住民から地元自治体に対し、横田基地において人員降下訓練が実施されているとの情報が寄せられたため、防衛省北関東防衛局に確認したところ、令和5年8月8日(火)に「6月29日と7月28日に行われたような訓練は、太平洋における唯一の米空軍特殊作戦部隊として、この地域全体の危機や有事への対応に備えております。米国とパートナーである日本のために必要かつ重要なスキルを最大限に発揮するために、この訓練は必要です。運用上の情報保全のため、運用の詳細については公表できません。」との情報提供があった。
令和5年6月5日(月)と6月7日(水)にも事前の情報提供がない中で同訓練が実施され、6月20日(火)には横田基地周辺市町基地対策連絡会から事前の情報提供を徹底することなどの要請を実施したところである。
改めて、訓練を実施する際の事前の情報提供の徹底を要請する。(※)

※国に対しては、「要請を米軍に実施したところである。このような状況を十分認識され、訓練を実施する際の事前の情報提供の徹底について米軍に申し入れを行うよう要請する。」と要請

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566