短い弔辞(令和2年10月1日号)

 

ページ番号1010886  更新日 令和2年10月1日 印刷 

「広報ふっさ10月1日号」に掲載した市長の全力投球です。

画像:市内在住のバイオリニスト山内達哉氏表敬訪問にて
市内在住のバイオリニスト山内達哉氏表敬訪問にて

 最近は新型コロナの影響で家族葬が増えていますが、仕事柄、葬儀への御案内をいただくことは多く、公私合わせると1年間で70回位はあるでしょうか。
 弔辞を読ませていただくことも多く、市長として市の発展に寄与された大先輩への弔辞、私個人が思い出深くお世話になった方々への弔辞、どうしても感情移入して長くなってしまいます。
 その様な折、見事な、そして心のこもった「短い弔辞」に出会うことができました。
 それはある家族葬の席で、小学校低学年位のお孫さんがおじいさんに送った弔辞でした。彼はまず、祭壇の前に進んで合掌し、上着を脱ぐと、きちんとたたんでからネクタイを外しました。そして、たどたどしい手つきで一生懸命にネクタイを結び直し、再び上着を着ると遺影に話しかけました。
 「おじいちゃん、大丈夫だよ。おじいちゃんに教わったネクタイの結び方、できるようになったからね。安心して天国に行ってね。いろいろ教えてくれてありがとう。」
 たったこれだけの言葉で、二人の仲、そして想いが一瞬にして伝わってきました。
 想いを伝えるには多くを語ることも、言葉を飾ることも必要はないのだということに気づかされました。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564