平成25年6月の市長公務日誌

 

ページ番号1000799  更新日 平成28年8月25日 印刷 

平成25年6月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

6月29日(土曜日)福生市立小・中学校教育活動発表会(市民会館小ホール)

写真:福生市立小・中学校教育活動発表会
福生市立小・中学校教育活動発表会

多くの方々に福生市の教育を知っていただくための、教育活動発表会が開催されました。
教育の推進には学校の努力はもちろん、保護者、地域の皆さんのご理解とご協力が不可欠です。ふっさっ子のために、力をあわせていきたいと思います。

6月29日(土曜日)福生市少年軟式野球連盟オール福生(男子・女子)合同発足式(市民会館集会室)

写真:福生市少年軟式野球連盟オール福生(男子・女子)合同発足式
福生市少年軟式野球連盟オール福生(男子・
女子)合同発足式

第一小学校から第七小学校の全7チーム150名を代表する、福生市少年軟式野球のオール福生チームの発足式が行われました。
これからさまざまな大会で活躍してくれることを期待しています。頑張ってください。

6月25日(火曜日)ファミリーマートとの地域包括連携協定締結式(庁議室)

写真:ファミリーマートとの地域包括連携協定締結式
ファミリーマートとの地域包括連携協定締結式

観光分野を中心に相互の連携を強化し、地域の一層の活性と市民サービスの向上を目的に、株式会社ファミリーマートと地域包括連携協定を締結しました。
市内ファミリーマートには、オリジナル商品第一弾「たっけー☆☆玉子せんべい」が並んでいます。今後もさまざまな形でPRを行っていきますので、楽しみにしていてください。

6月22日(土曜日)ソフトボール子ども体験塾(福生野球場)

写真:ソフトボール子ども体験塾
ソフトボール子ども体験塾

9月の国体でソフトボールを受け持つ三鷹市・福生市・あきる野市・瑞穂町が共同して行う「ソフトボール子ども体験塾」も、今回で3回目です。
第1部の模範試合(ルネサスエレクトロニクス高崎VS東京都国体チーム)では、市長と北京オリンピック金メダル投手の上野由岐子投手が対決し、会場を盛り上げました。

6月16日(日曜日)福生市・福生消防署合同水防訓練(福生かに坂公園)

写真:福生市・福生消防署合同水防訓練
福生市・福生消防署合同水防訓練

福生消防署との合同水防訓練を行いました。本来隔年で行なっている訓練ですが、前回は東日本大震災の影響で中止となり、4年ぶりの実施となりました。さまざまな訓練を重ね、災害に備えていきたいと思います。

6月15日(土曜日)福生ほたる祭(熊牛会館ほか)

写真:福生ほたる祭
福生ほたる祭

毎年天候が心配される福生ほたる祭ですが、無事に天気も持ちこたえました。なかなか見ることのできない蛍の光に、多くの方々が目を輝かせていました。

6月2日(日曜日)ふっさ環境フェスティバル(多摩川中央公園)

写真:ふっさ環境フェスティバル
ふっさ環境フェスティバル

第11回目となるふっさ環境フェスティバルが行われました。
化学実験ショーやエコ工作ブース、プールのヤゴ救出作戦などで楽しみながら、環境にやさしいライフスタイルや自然との共生について、関心を持っていただけたのではないでしょうか。

6月2日(日曜日)多摩川河川清掃(多摩川中央公園)

写真:多摩川河川清掃
多摩川河川清掃

毎年多摩川沿川の自治体が協力して行う国土交通省「多摩川クリーン作戦」として、環境フェスティバルに先立ち、河川清掃を行いました。ボランティアの方など100人以上の方々が参加し、160キロのごみを回収しました。
美しい福生の自然を守っていきましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564