平成25年12月の市長公務日誌

 

ページ番号1000793  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成25年12月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

12月24日(火曜日)福生市民栄誉章顕彰式(第一棟2階会議室)

写真:福生市民栄誉章顕彰式
福生市民栄誉章顕彰式

世界的に活躍されている福生市出身の詩人吉増剛造さんに、福生市民栄誉章を贈りました。
紫綬褒章、旭日小綬章を受章され、更に文化功労者に選ばれた吉増さんのご活躍は、福生市民に明るい希望を与え、また大いに福生市の名を高めてくださいました。今後益々のご活躍を期待しております。

12月15日(日曜日)武蔵野台児童館留学生交流事業(武蔵野台児童館)

写真:武蔵野台児童館留学生交流事業
武蔵野台児童館留学生交流事業

早稲田大学の交換留学生5名(出身国はアメリカ、イギリス、中国)が武蔵野台児童館を訪れ、交流事業を行いました。
それぞれの国の遊びを教えあったり児童館の農業体験で育てた野菜で作ったとん汁を食べたり、乳幼児から保護者の方まで楽しそうに交流していました。皆さんにとって、異文化と触れあう貴重な経験になったのではないでしょうか。

12月9日(月曜日)東京都明るい選挙ポスターコンクール受賞報告(応接室)

写真:東京都明るい選挙ポスターコンクール受賞報告
東京都明るい選挙ポスターコンクール受賞報告

東京都明るい選挙ポスターコンクール小学校高学年の部で、福生市から4点が入選しました。8,817点の応募作品中、最優秀賞1名、優秀賞2名、入選1名の大変素晴らしい成績です。ふっさっ子の活躍を聞き、私も大変誇らしい気持ちです。

12月9日(月曜日)「ジュニアエレクトーンフェスティバル2013」金賞受賞報告(応接室)

写真:「ジュニアエレクトーンフェスティバル2013」金賞受賞報告
「ジュニアエレクトーンフェスティバル
2013」金賞受賞報告

「ジュニアエレクトーンフェスティバル2013」金賞受賞報告
福生第一中学校3年生の佐久間美生さんが、電子オルガンの全国大会「ジュニアエレクトーンフェスティバル2013」で金賞を受賞し、報告に来てくれました。
大阪市で11月16日・17日に開催されたこの大会に、佐久間さんは自身で作曲した作品で出場し、見事に最高の成績を獲得しました。演奏だけでなく作曲の才能を認められた、本当に素晴らしい結果です。これからもその才能を伸ばし、活躍していって欲しいと思います。

12月4日(水曜日)第374空輸航空団との防災及び災害対策に関する覚書締結式(横田基地内)

写真:第374空輸航空団との防災及び災害対策に関する覚書締結式
第374空輸航空団との防災及び災害対策に
関する覚書締結式

福生市と在日米軍横田基地第374空輸航空団との間で、防災及び災害対策に関する覚書を締結し、地震、台風、事故などの大規模災害が発生した場合、互いに緊急的な救援活動を行っていくことを同団司令官マークR.オーガスト大佐と確認し合いました。
福生市の防災にとって、大変意義のあるものです。これからもさまざまな形で、防災体制を強化していきたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564