施設案内 輝き市民サポートセンター

 

ページ番号1001620  更新日 令和3年10月22日 印刷 

市民活動を支援する施設です

概要

輝き市民サポートセンター(以下「センター」)は、まちづくり、環境、福祉、社会教育、文化、国際協力、災害救援など、あらゆる分野の公益的な市民活動をサポート・支援するための施設です。
センターは、活動のための打ち合わせや印刷作業、情報収集・情報発信、他団体との交流の場としてご利用いただけます。まちを活性化し、動かすのは「あなた」です。一人でも、団体でもお気軽にお立ち寄りいただき、さまざまな活動の場としてご利用ください。

所在地
福生市福生1014-10 福生市プチギャラリー(JR福生駅西口)4階
電話番号
042-551-0166
ファクス番号
042-551-0166
リバウンド防止措置期間解除後の対応について

東京都のリバウンド防止措置期間の解除に伴い、令和3年10月26日(火)から施設の閉館時刻を午後10時とします。

(10月24日(日)までは、リバウンド防止措置期間中のため、施設の閉館時刻を午後9時としています。)

今後、国や東京都の動向により、対応や期間が変更となる可能性があります。

最新の情報については、市ホームページおよび輝き市民サポートセンターホームページ等でご確認ください。

開館時間

午前10時から午後10時まで

休館日
月曜日、年末年始(12月29日から1月3日)

地図

輝き市民サポートセンターの地図

写真:輝き市民サポートセンター
輝き市民サポートセンター

施設設備等

「まじわる」 会議と交流スペース

交流会、ミーティング、会議、情報交換など、交流の場としてご活用ください。お一人でも気軽にお立ち寄りいただき、さまざまな市民活動情報をご覧いただけます。
会議室は無料で利用できますが、登録が必要です。

「つながる」 情報コーナー

市民活動関連の行政等の情報、市民活動団体の情報をデータべース等を作って公開します。関連図書をはじめ、インターネット検索ができるパソコン等が配備されます。また、活動をアピールする展示コーナーやPRコーナーもご活用いただけます。あなたの団体の情報をお寄せください。

「使える」 作業スペース

コピー、印刷、紙折機などを利用して、作業の場としてご活用いただけます。なお、コピー、印刷は有料(実費負担)です。

「こたえる」 相談コーナー

行政および市民(市民活動団体)等からの情報提供を受け、NP0、ボランティア、まちづくりなどの市民活動に関する相談におこたえします。

「育てる」 市民活動の学習会開催

センターが開催する市民活動の理

センターを利用するには

福生市内で社会貢献活動を行っている、または、これから行おうとしている団体または個人が利用できます。(詳しくはセンター窓口にお問合せください)

会議室をご利用ください!

団体の打ち合わせや研修会などのほか、個人でも社会貢献活動の目的にそった企画を行うことが可能な会議室です。皆さんのご利用をお待ちしています。

会議室の利用には登録が必要です

登録をしていただくと、会議室を利用することができます。直接、センター窓口へお越しください。登録は原則として団体単位ですが、これから市民活動団体を立ち上げたいと思っている方の場合、個人でも登録することができます。
登録後の予約は、直接、もしくは電話でお願いいたします。

  • 1回につき4時間まで利用できます。
  • 1日に1回、月に4回まで利用できます。
  • 会議室内での飲酒や騒音行為等はご遠慮ください。
  • ごみはお持ち帰りください。

談話等に利用できる交流スペースは予約なし、無料で随時利用できます。

作業スペース料金一覧

印刷の用紙はお持込みください。(センタ-の用紙を利用する場合1枚につき3円)

  • モノクロ複写機
    1枚につき10円
  • カラー複写機
    1枚につき30円(ただしA3は1枚につき60円)
  • 印刷機製版代
    原稿1枚につき40円
  • 印刷機インク代
    印刷枚数50枚ごとに25円
  • 紙折り機
    無料
  • 裁断機
    無料

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福生市役所
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1511