電子契約サービスの導入について
福生市では令和7年12月から、インターネット上で契約を締結する「電子契約」を導入しています。
電子契約とは

電子契約とは、書面への押印、郵送や対面で行っていた従来の「紙+押印」の物理的な契約書の作成をもって契約の成立・担保をするのではなく、電子媒体で改ざんが不可能、あるいは検知できる形での電子署名(本人確認証明)を付与した「契約書の電子データ」の作成をもって法的に有効な契約書として成立させるものです。
電子契約のメリット
1.業務の効率化
提出の手間を省ける、管理が容易になる等
2.経費削減
紙代、印紙代、郵送代等の削減
3.コンプライアンス強化
紛失・改ざんリスク低減、リモートワークへの対応等
令和7年11月21日実施「電子契約の導入に伴う事業者説明会」 当日の様子をアーカイブ配信いたします
電子契約システムの導入にあたり、令和7年11月21日(金)に市内の事業者様を対象とした説明会を実施しました。
当日出席ができなかった事業者様や、今後福生市と電子契約を締結したいと考える事業者様向けに、「電子契約とはどのようなものか」、「福生市の電子契約の運用方法はどのようなものなのか」ということを知っていただくために、当日の様子をアーカイブ配信いたします。
電子契約利用申出書
※Word、PDFともに同じ内容です。
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このページに関するお問い合わせ
総務部 契約管財課 契約係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1539
