地域デビュー講座「好きを見つけて地域に出よう!」マジック編♪

 

ページ番号1010481  更新日 令和2年6月23日 印刷 

地域デビュー講座「好きを見つけて、地域に出よう!」2018活動報告

松林分館では「地域デビュー」をテーマに平成30年度も講座を開催

平成29年度地域デビュー
地域デビューポスター

公民館でサークル活動をしながら、地域でもボランティア等で活躍されている方を講師に迎え、「何かやってみたい!と思っている方、一歩踏み出してみませんか?」の呼びかけで集まった方々に、3日間でマジックを習得し、地域デビューしていただくというこの企画。(講座実施日:平成30年7月11日・18日・25日の各水曜日)

講座は、松林分館のサークル「ふっさマジック腹話術」で活動されているオノック氏に担当していただき、身近にあるトイレットペーパーの芯や輪ゴムを使ったものから、コインやロープを使った本格的なものまで教えていただきました。

地域への初お披露目は、青梅の老人福祉施設へ行きました。

その後も月に一度は、東福生のデイサービス施設に慰問。その他にも、ふっさっ子の広場などいろいろな場所でデビューしています。

「何かやりたいな!」と思っている方、次回は一緒にいかがですか?

※令和元年度から「地域デビュー講座」は「シニアライフ充実講座」となりました。

マジック編の地域デビュー

毎月1回から2回、地域の老人福祉施設などに訪問しています。

参加された皆さんが楽しんで活動されているので、訪問先でも喜ばれています。

ono
オノック&レナちゃんの腹話術でスタート
青梅
ロープマジック。参加者さんもノリノリ♪
青梅
ロープを結んでもらいます
koka
コカリナの演奏
nakamu
宙に浮いている!!!
mine
カードを使って
all
今回はこのメンバーで参加
after
終わった後の反省会。早速新しいマジックを勉強中

広報ふっさを要チェック!!

講師の方も公民館松林分館で活動されている方で、講座の参加者も地域の方。そしてデビューも地域で!と自分たちの暮らすまち“福生”と密着した講座でした。

今後も実施する予定です。

広報ふっさを要チェック!!

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

公民館 松林会館
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-15-1
電話:042-552-3624