平成26年1月の市長公務日誌

 

ページ番号1000792  更新日 令和2年12月24日 印刷 

平成26年1月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

1月31日(金曜日)中学生「東京駅伝」福生チーム壮行会(商工会館)

写真:中学生「東京駅伝」福生チーム壮行会
中学生「東京駅伝」福生チーム壮行会

今年で5回目となる中学生「東京駅伝」の壮行会を行いました。
今回、福生市では選手たち一人ひとりにTシャツや防寒用ジャンバーを用意し、益々気合が入ってきています。選手の皆さんには福生市の中学生代表として、練習の成果を発揮し、1秒でも早く全力で走ってほしいと思います。

1月31日(金曜日)日米友好の木ハナミズキ植樹式(福東トモダチ公園)

写真:日米友好の木ハナミズキ植樹式
日米友好の木ハナミズキ植樹式

1月6日にオープンした福東トモダチ公園に、日米の永続的な友好の象徴として、ハナミズキを植樹しました。
このハナミズキは、日本からアメリカ合衆国に桜の苗木3,000本が寄贈されてから100年を迎えたことを記念して、アメリカから日本各地にハナミズキの苗木が贈られる「ハナミズキ・イニシアチブ」の一環として、3,000本のうち30本が福生市に寄贈されたものです。
みんなが友だちになれるようにと名づけられたこの公園で、ハナミズキの木が大きく育ってくれることを願っています。

1月26日(日曜日)福生市民新春駅伝大会(多摩川中央公園)

NPO法人福生市体育協会主催の市民新春駅伝で、スターターを務めました。
この大会は町会長協議会の協力を得て実施されており、小・中学生をはじめ、町会、消防団、横田基地等さまざまな方が参加しています。仲間で練習を重ね、楽しく走って健康になる、ぜひ皆さんも参加してみてください。

写真:福生市民新春駅伝大会
福生市民新春駅伝大会
写真:スターターを務める市長
スターターを務める市長

詳細は「NPO法人福生市体育協会ホームページ」をご覧ください

1月23日(木曜日)福生市認定農業者認定証授与式(応接室)

写真:福生市認定農業者認定証授与式
福生市認定農業者認定証授与式

平成23年の「農業振興計画」策定時からの念願だった、認定農業者が誕生しました。
初の認定農業者となった村野正さんには、地域農業のリーダーとして、今までの経験や知識を生かして、学校給食への出荷など、これまで以上に積極的に取り組んでいただきたいと期待しています。
「はっ!ぴー☆ナッツ」など、活性化してきた福生市の農業のこれからが楽しみです。

1月7日(火曜日)たっけー☆☆オリジナルナンバープレート交付式(市役所1階)

写真:たっけー☆☆オリジナルナンバープレート交付式
たっけー☆☆オリジナルナンバープ
レート交付式

たっけー☆☆のイラストが描かれた原動機付自転車用のオリジナルナンバープレートの交付を開始しました。交付式を前に、何人もの方が並んでくださいました。
ぜひ沢山の方に、たっけー☆☆ナンバープレートをつけて、福生のまちを走って欲しいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564