平成24年9月の市長公務日誌

 

ページ番号1000808  更新日 平成28年8月25日 印刷 

平成24年9月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

9月24日(月曜日)落花生祭り(JAにしたま福生支店直売所)

福生市では昭和50年代から平成にかけて、落花生が特産品だった時期がありました。昨年策定した「福生市農業振興計画」で、多摩地域で一番農地の少ない福生市の農業を落花生で盛り上げようと取り決め、今回初の「落花生祭り」が開催されました。事前に新聞等で報道されたため、当日は予想以上の大盛況で、他市を含め約500人のお客様にご来場いただき、用意した生落花生は開始数分で売り切れてしまいました。
掘りたての生落花生を味わってもらうため、農家の方は、前日の雨の中落花生を収穫し備えてくれたそうです。普段食する落花生とは全く異なる味わいがあり、季節の恵への感謝とともに、農家のご苦労にも感謝いたします。
今後、福生市の落花生を「はっ!ぴー☆ナッツ」として、新たなブランド化をしていきたいとのことです。福が生まれるまちの落花生「はっ!ぴー☆ナッツ」で、福生の農業だけではなく、まち全体をハッピーにしていきたいと思います。

写真:落花生祭り
落花生祭り
写真:落花生を試食する市長
落花生を試食する市長

9月21日(金曜日)から24日(月曜日)国体リハーサル大会(福生野球場)

写真:国体リハーサル大会(第64回全日本総合女子ソフトボール選手権大会)
国体リハーサル大会(第64回全日本総合女子
ソフトボール選手権大会)

国体本大会を1年後に控え、リハーサル大会でもある第64回全日本総合女子ソフトボール選手権大会がいよいよ本番を迎えました。23日(日曜日)に予定されていた準決勝・決勝が、雨天のため24日(月曜日)に順延されましたが、連日大勢の方々に観戦にお越しいただくことができました。
決勝戦は、ルネサスエレクトロニクス高崎(群馬)とトヨタ自動車(愛知)の戦いとなり、北京オリンピック決勝で注目を浴びた上野由岐子選手とモニカ・アボット選手との対戦が、この福生で再び行われ、目の前で繰り広げられる素晴らしいプレーに、球場全体が熱くなりました。そして大接戦の末、1対0でルネサスエレクトロニクス高崎が勝利をおさめました。
多くの市民ボランティアや大会関係者の皆さんのご協力で、今大会を無事に終えることができました。来年の本大会が大いに盛り上がるように、ぜひ引き続きご協力をお願いいたします。

9月16日(日曜日)国体リハーサル大会会場清掃活動(福生公園ほか)

写真:国体リハーサル大会会場清掃活動
国体リハーサル大会会場清掃活動

9月21日からの国体リハーサル大会に向けて、国体ボランティアの少年サッカークラブ「FC GONA」メンバーの約130人が、会場となる福生野球場周辺の清掃活動を行ってくれました。
他にも牛二町会の皆さんが、球場内スタンド横のスペースに歓迎用の花の飾りつけに協力してくださるなど、多くの方のご協力をいただき、リハーサル大会の準備もいよいよ大詰めです。あとは大会中の晴天を祈るばかりです。

9月15日(土曜日)地域の組織力アップ講演会(市民会館小ホール)

写真:地域の組織力アップ講演会
地域の組織力アップ講演会

町会・自治会の加入率低下が問題となっていますが、町会・自治会は、防犯・防災活動など地域住民の安全安心な生活を守るためになくてはならない組織です。
町会・自治会の加入率を増やし、地域活性化に結びつけるためのヒントになればと、名和田是彦法政大学教授を講師としてお迎えしました。
町会・自治会の皆さんには、常日頃からさまざまな場面で市行政にご協力をいただいております。そのご協力があるからこそ、福生のまちが元気でいられます。今後も力をあわせ、福生のまちをもっと元気にしていきたいと思っています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564