平成21年8月の市長公務日誌

 

ページ番号1000845  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成21年8月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

8月6日(木曜日)第59回福生七夕まつりオープニングセレモニー(福生駅西口駅前ひろば)

写真:第59回福生七夕まつり
第59回福生七夕まつり

(市長挨拶要旨)
「福が生まれる星まつり」、第59回福生七夕まつりにようこそおいでいただきました。今年も、七夕まつり実行委員の皆様に、いろいろな形で貢献していただき、さまざまなイベントが用意されています。この4日間、楽しんでいただければと思っております。
七夕まつりは来年60回という節目を迎え、また市制も40周年を迎えます。先人の皆様が営々努力していただきましたおかげで、この福生がこのように発展を遂げているところでございます。
そして、今回はオリンピックムーブメント共同推進事業として、東京都の招致活動の一端を担っております。ぜひ皆様と力を合わせて、オリンピックを東京に招致していきたいと思っております。
商店街の皆様、たくさんの飾りをありがとうございます。来年はもっともっと元気な七夕まつりにしていきます。頑張りましょう。

市長の短冊の願い事「福生市が元気 市民が幸福に 五つの元気を実現」

8月16日(日曜日)平和のつどい(市民会館小ホール)

写真:平和のつどい
平和のつどい

(市長挨拶要旨)
平和のつどいも今年で22回目を数え、市単独開催としても8回目を迎えました。私もこの8回すべてに参加してきましたが、「市民が語る福生」ということで、毎回非常に貴重なご発言をいただいています。後世、私たちの子ども、孫に語り継いでいかなくてはいけないことです。
今回は「昭和30年代パート2」として、当時のスポーツや「華やかな七夕まつり」についてお聞きできると、楽しみにしております。
先程、先の大戦で亡くなられました御霊を慰めるということで、忠霊塔に詣でてまいりました。今、私たちが日本で、そして福生で平和に暮らせるというのは、先輩方が、一生懸命築き上げてくださったからです。その福生を、もっと大切にしていかなくてはいけないと思います。
貴重なご意見をお聞きいたしまして、温故知新の精神で一生懸命、福生市政に活かして生きたいと思っております。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564